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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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April 18, 2011
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カテゴリ:住宅営業
▲自分が楽をしようと考えると問題が発生する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の授業の日です。

今日も営業とビジネスマナーの2コマをしっかりやってきます。

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~自分が楽をしようと考えると問題が発生する~

営業レターが機能し始めた時の事。

半年で今までの2年分以上の契約が取れた。

そのおかげで仕事は4倍に。

土日は朝から晩まで打ち合せをすることになった。

暇で何もすることがないよりは何倍もいい。

しかし、このままでは体が持たないと感じていた。


私は今まで時間をかけていた打ち合せを少し簡略化した。

《この方がお客様も迷わなくていい》

と思い、会社から指定されていた打ち合せシートを編集して、オリジナルな簡易打ち合わせシートを使うようになった。

するとどうだろう?

今までの半分の時間もかからない。

そのシートによって何倍も楽になった。


自分が楽をしようと考えるとロクなことにならない。

過去の経験からそのことを知っていたが、今回ばかりは仕方がないと思っていた。

それに営業レターで育てたお客様だ。

《問題になることもないだろう》

と高をくくっていたのだ。


その後の事。

少しずつではあるが、現場で問題やクレームが起こるようになってきた。

現場では設計や監督から「これをつければもっと便利でしたね」などと聞くこともある。

そういったことありお客様からは

「なんで教えてくれなかったのですか?」

「知っていればこれにしたのに・・・」

といった具合のクレームが発生し出したのだ。


《余計なことを言いやがって・・・》

とその時の私は思っていた。

その後もそこら中の現場でトラブルが発生。

気づけば打ち合せ以上に時間を取られるようになっていたのだった。

自分が楽をしようとすればいいことはない。

それは営業レターで声をかけてきたお客様も同じ事。

どんなお客様にも気を抜かず打ち合せすることが大切だと感じた出来事でした。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  April 18, 2011 05:12:13 AM
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