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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 10, 2011
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カテゴリ:住宅営業
▲「ご提供出来ない場合もあります」も1度か2度まで
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は朝から夜まで動いて疲れました。

今日はゆっくりして疲れを回復させたいと思います。

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~「ご提供出来ない場合もあります」も1度か2度まで~

先日、ある営業マンと商談していた時のこと。

私はあるシステムを取り入れようとしていた。

いろいろ話を聞いていると、上層部の決済が必要だということが分かった。

営業「このシステムを取り入れるには決済が必要となります」

私「はい」

営業「ご提供できない場合もありますので、その点だけご了承ください」

私「分かりました」

このように言われると売り込みを感じない。

《信用できる会社だなぁ》

と思っていた。


その後もこの営業マンは

「ご提供できない場合もあります」

というニュアンスを示してきた。

そのうちにだんだんと《だったらもういいよ》という気分になった。

こう言った事は何度も言われると嫌気がさすものだと感じた。


思い起こせば、似たような経験がある。

借り入れが難しいお客様に対して

「ローンの許可がおりない場合もありますので、その点だけはご了承ください」

と念を押していた。

上司からも

「ローンの事は耳にタコができるくらい説明しておけ」

と言われていた。

その説明が行きすぎたせいか、お客様から

「他の会社と相談するので、もういいです」

と断られたのだ。


「うちの商品は最高ですから、すぐに決めてください!」

と迫るよりは

「場合によってはご提供できない場合もあります」

と言ったほうがいい。

しかし、何度も言われたお客様は購入意欲が低下する。

こう言った事は1度か2度にしましょう。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  June 10, 2011 05:39:12 AM
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