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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 26, 2011
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カテゴリ:住宅営業
▲契約は新たなスタートの日
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は埼玉で研修と打ち上げがあります。

非常に楽しみです。

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~契約は新たなスタートの日~

お客様と商談していた時の事。

競合はあったのだが、何とか契約になる運びとなった。

契約日には上司も同行。

お客様も大満足で契約してくれた。

《やったぞ!久しぶりの契約だ。これでしばらく安泰だぁ》

と心底安心したものだった。


その後の事。

私は契約したお客様にアポを取ろうと連絡を取った。

私「次回の打合せですが、今週の土日はいかがでしょうか?」

お客様「今週はちょっと無理ですね」

私「分かりました、それではまた連絡します」

こんな感じで契約してから2週間くらい経ってしまった。

お客様は契約したものの家を建てるテンションが下がってしまったのだ。

キャンセルにならなかったものの、再度テンションを上げるのに随分苦労した。


その後、結果が出始めた私は契約後に気を抜かないようにした。

《調印式は契約後の打合せのスタートだ》

と思うようにしたのだ。

契約後に必ず、次回のアポを取った。

「それでは次の日曜日に○○の打合せをさせて下さい」

このようにすぐにアクションを起こしたのだった。

そうするようになってからはスムーズにオーダーまで進むようになった。


契約をゴールにしてしまうと、そこで流れがブッツリ切れてしまう。

お客様によってはそこでテンションが下がり、キャンセルになる事も。

キャンセルにならなかったとしても、再びテンションを上げるのに苦労する。

契約を頂いた時

「あぁ、よかった」

と安心するのではなく

「よし、本格的な打合せのスタートだ」

と思うようにする。

そう考え方を変えるだけで、契約後の打合せがスムーズに進むようになります。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
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Last updated  July 26, 2011 05:07:08 AM
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