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カテゴリ:住宅営業
▲契約は新たなスタートの日
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は埼玉で研修と打ち上げがあります。 非常に楽しみです。 ■今年も半分を過ぎました《後半から巻き返したい!》と言う方へ 営業レターから接客、商談、クロージングまで学べる通信講座を始めませんか? 12回受講すれば【営業力検定3級】が取得できます。 詳しくはこちらへ 新刊【営業マンは理系思考で売りなさい】もよろしくお願いします。 ~契約は新たなスタートの日~ お客様と商談していた時の事。 競合はあったのだが、何とか契約になる運びとなった。 契約日には上司も同行。 お客様も大満足で契約してくれた。 《やったぞ!久しぶりの契約だ。これでしばらく安泰だぁ》 と心底安心したものだった。 その後の事。 私は契約したお客様にアポを取ろうと連絡を取った。 私「次回の打合せですが、今週の土日はいかがでしょうか?」 お客様「今週はちょっと無理ですね」 私「分かりました、それではまた連絡します」 こんな感じで契約してから2週間くらい経ってしまった。 お客様は契約したものの家を建てるテンションが下がってしまったのだ。 キャンセルにならなかったものの、再度テンションを上げるのに随分苦労した。 その後、結果が出始めた私は契約後に気を抜かないようにした。 《調印式は契約後の打合せのスタートだ》 と思うようにしたのだ。 契約後に必ず、次回のアポを取った。 「それでは次の日曜日に○○の打合せをさせて下さい」 このようにすぐにアクションを起こしたのだった。 そうするようになってからはスムーズにオーダーまで進むようになった。 契約をゴールにしてしまうと、そこで流れがブッツリ切れてしまう。 お客様によってはそこでテンションが下がり、キャンセルになる事も。 キャンセルにならなかったとしても、再びテンションを上げるのに苦労する。 契約を頂いた時 「あぁ、よかった」 と安心するのではなく 「よし、本格的な打合せのスタートだ」 と思うようにする。 そう考え方を変えるだけで、契約後の打合せがスムーズに進むようになります。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 26, 2011 05:07:08 AM
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