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カテゴリ:営業活動
▲研修は受け身ではなく積極的に聞く
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は岐阜で研修した後、東京に戻って仕事をします。 ハードスケジュールですが楽しんできます。 ■初めての面接の本「面接ではウソをつけ」を出版しました。 ダメ営業マン時代の私のような弱者はダメな自分にウソをつき、出来る自分を演技することで強者に勝つ事が可能になります。 営業と面接は共通点がたくさんあります。 面接を受ける人はもちろんのこと、営業の方にも参考になる内容になっています。 ![]() アマゾンはこちらへ ~研修は受け身ではなく積極的に聞く~ 少し前のブログで 「悩みを明確化するから解決する」 と言うお話をした。 漠然と《最近どうも調子が出ないなぁ》と悩んでいても悩みは解決できない。 1に絞るから解決できるのだ。 私自身が会社の研修を受けたときの事。 その時は接客について悩んでいた。 《初めにどう話しかけたらいいのか分からない》 という悩みがあった。 と言う事もあり、講師の話を積極的に聞く事が出来た。 思い返せば、その時の研修は基礎的なものでそれほど面白い内容ではなかった。 しかし、目的がはっきりしていたため真剣に聞く事が出来たのだ。 それ以外の研修はどうだっただろうか? 私は漠然と研修に臨んでいた。 講師の話を聞きながら 《へぇ、そういう事もあるんだ》 と他人事のように聞いていたのだ。 だから終われば頭からスッカリ抜けてしまう。 時間とお金の無駄だった。 お金は会社のお金だが・・・ どんな素晴らしい内容の研修でも受身で漠然と聞いていれば役に立たない。 逆にどんなつまらない基本的な内容だとしても積極的に聞いていれば役に立つのだ。 勉強会や研修などを受ける時があるだろう。 そんな時は受け身ではなく積極的に聞いてみる。 その方が何倍も自分のためになりますよ。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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December 8, 2011 05:21:21 AM
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