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カテゴリ:営業活動
▲上司の意見は1つの参考として聞く
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日の同窓会では懐かしい人にも会えて感動しました。 また近いうちに開催してもらいたいです。 ■ここから営業の通信講座を受講しませんか? 《今年こそいい結果を出すぞ》と言う人におススメです。 営業の資格が取れる通信講座はこちら 新刊【稼げる営業マン、ダメ営業マンの習慣】もよろしくお願いします。 ~上司の意見は1つの参考として聞く~ セミナーでお会いする営業マンや通信講座の会員さんからよく聞くことがある。 それは 「上司の管理がきつくて自由に商談ができません」 と言う事。 これは多くの人が悩んでいる事だ。 商談がスタートすると上司に契約見込客の候補として報告する。 そうなると事細かにチェックされる事になる。 「今日はどんな話をした?」 「他社の進捗状況はどうなっている?」 「○○は説明したんだろうな」 「今月中に必ず決めろよ!」 などなど。 ありとあらゆる事を聞かれる。 今は契約が取りづらい時代。 上司が必死になるのは当然なことだ。 しかし、上司のプレッシャーがきついからと言って 「月末にはぜひ決めて下さい!」 などとお客様に押しつけてはならない。 そう言った事は会社の都合であってお客様には関係ないのだ。 もちろん上司に報告したり、意見を聞く事は大切な事。 それを鵜呑みにするのではなく、1つの参考にすればいい。 そして目の前のお客様が一番メリットがあるように提案する。 本当に月末に決める事がメリットがあるなら自信を持って 「今月決めた方がいいです」 と言えばいい。 そうでなければ焦らせると逆効果になる。 本心で無い月末クロージングはどういう訳かお客様にバレるのだ。 会社や上司のためではなく、お客様のためのクロージングをしましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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February 19, 2012 05:16:54 AM
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