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カテゴリ:コミュニケーション
▲難しく話をする人、わかりやすく話をする人
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は昔からお付き合いしている編集者の方とガッツリ飲みました。 その割にはお酒がそれほど残っていません。 今日は家で原稿を進めたいと思います。 ■一番効率のいい投資は自分へ投資する事です。 本や教材で勉強した事は必ずいい形でかえってきます。 私の本や教材だけに限りませんが、ぜひお小遣いの何%かは自分へ投資しましょう。 通信講座、営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方でご希望の方に【お役立ち情報テンプレートと事例2つ】をプレゼントいたします。 ~難しく話をする人、わかりやすく話をする人~ 出版記念パーティーに参加させて頂いた時の事。 そこの会場には50人以上の人が参加していた。 著者の知り合いも多かったのですが、せっかくなので知らない人と名刺交換する事にした。 私「名刺交換させていただけませんか?」 男性「ええ、お願いします」 名刺交換するとその男性は会社員だった。 話を聞くと近い将来独立したいと考えているという。 と言う事もあるのか、たくさんの本を読んで勉強しているようだ。 男性「最近は商品も情報もコモディティ化していますから、情報を受け取る方がセグメントしないといけませんね」 私「そっ、そうですね」 男性「それにマルチメディアやソーシャルメディアの・・・」 この男性は次々に難しい言葉を使う。 何を話しているのか、サッパリ分からなかった。 おそらく 《難しい言葉を使うのがカッコイイ》 と思っているのだろう。 本人は気持ちいいかもしれないが、聞いている方はいい印象は受けない。 私は切りのいいところで話を終わりにして場所を移動した。 この人に限らないが、やたらと話を難しくする人がいる。 言っている本人は 《この話をすれば知識がある人だと思われるぞ》 と思っているかもしれない。 しかし、多少小難しい言葉を使ったぐらいで 《この人はすごい人だ!》 とはならないのだ。 営業でもそうだが、できる人は難しい言葉を分かりやすく説明する。 その方が断然いい結果が出るのだ。 営業もコミュニケーションも同じだと思った出来事でした。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 11, 2012 04:13:47 AM
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