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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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September 13, 2012
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カテゴリ:住宅営業
▲手土産が効果的だったお客様
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京で打ち合わせをします。

その後、税理士業界向けの収録、そして打ち上げとフルスケジュールです。

非常に楽しみな一日です。

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~手土産が効果的だったお客様~

あるお客様と商談していた時のこと。

2回ほど打ち合わせをしたのだが、3回目のアポの前にこのような電話が入った。

お客様「菊原さん、すみません。今日は行けなくなりまして」

私「どうかされましたか?」

お客様「娘が風邪をひいてしまいましてね」

私「そうですか、それはいけませんね」

お客様「ということで1週間ずらして頂けませんか?」

私「分かりました。お大事になさってください」


準備して待っていたので、少しがっかりしたが風邪ならば仕方がない。

《また来週がんばろう》

とのんきに思っていた。

それを見た上司がこのようにアドバイしてきた。


上司「お前、このままほっとくわけじゃないだろうな!」

私「と言いますと?」

上司「どんな理由であってもアポイントが伸びるというのはよくないんだよ」

私「確かにそうですが、娘さんが風邪をひいているわけですし」

上司「そんなことは関係ない。とにかくお客様のうちに行ってこい!」

私「・・・はい」


お客様のうちに行きにくそうにしていた私にさらにこうアドバイスしてくれた。

上司「風邪にはイチゴがいいから買って持っていけ」

私「イチゴですか?」

上司「そうだよ。こう言うところで熱意を伝えるのだ。少しは頭を使え」

私「分かりました」


私はスーパーで高いイチゴを購入してお客様のうちに持っていた。

チャイムを押すとすぐに奥さんが出てきた。

私「イチゴはビタミンも豊富で風邪にいいと聞きましたので、よかったらどうぞ」

奥さん「そんなことしてもらわなくていいんですよ」

私「いえいえ、このくらいはさせてください」

奥さん「本当にすみませんね」


思いのほか奥さんの感触はよかった。

そして翌週、来てくれたお客様はイチゴを届けたことに感謝してくれたのだ。

その後、話は順調に進み契約となった。

その時私は

《あのイチゴが効いたのだな》

と思っていた。

このように差し入れが効果的なお客様もいる。

しかし、そうでないお客様もいるのだ。

そのことについては明日お話します。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  September 13, 2012 08:01:10 AM
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