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カテゴリ:営業活動
▲金額はごまかすのではなくハッキリ答える
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は飲みすぎました。 ゴルフの後の飲みは効きますね。 頭が痛いです。 ■知人の編集者から【ドラッカーのイノベーション】を献本頂きました。 ちょっと難しいですが、読み応えのある本です。 事例も豊富でアイデアが湧き出てきます。 よろしければぜひご参考ください。 ■新年度がスタートしました。スタートダッシュのために営業の勉強を始めませんか? 今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。 営業の資格が取れる通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。 ~金額はごまかすのではなくハッキリ答える~ ダメ営業マン時代の事。 お客様から 「キッチンのグレードをワンランクアップさせるとどのくらいになりますか?」 など質問を頂くとき、 「そうですねぇ、だいたい10~20万円くらいですよ」 と曖昧に答えていた。 また、見積りを出した後に 「この部分を変更するとどうなりますか?」 と聞かれた時は 「それほど変わらないと思います。そういったことは契約後にキッチリ打合せしましょう」 とごまかしていた。 当時の私は 《これ以上金額が上がるとお客様が引いてしまう》 と思っていた。 だから、正確な金額が分かっているのにハッキリ言わなかったのだ。 その後、トップ営業マンになった時の事。 お客様の質問には 「それは265,650円アップします」 と価格表を見ながら1円単位までお伝えした。 お客様によっては 「えっ!そんなに上がるの?」 と不満そうな人もいたが、それによって 「やっぱり菊原さんと話をするのはやめます」 というお客様はいなかった。 その方が楽だし、何倍も信頼された。 お客様から金額について質問されることがあるだろう。 その時になんとなくごまかしたりしていないだろうか? 「そんなに変わりませんよ」 などとごまかしていると最後には困ったことになる。 金額はその場でハッキリ答えましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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April 13, 2013 01:41:05 PM
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