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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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April 13, 2013
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カテゴリ:営業活動
▲金額はごまかすのではなくハッキリ答える
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は飲みすぎました。

ゴルフの後の飲みは効きますね。

頭が痛いです。

■知人の編集者から【ドラッカーのイノベーション】を献本頂きました。

ちょっと難しいですが、読み応えのある本です。

事例も豊富でアイデアが湧き出てきます。

よろしければぜひご参考ください。




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~金額はごまかすのではなくハッキリ答える~

ダメ営業マン時代の事。

お客様から

「キッチンのグレードをワンランクアップさせるとどのくらいになりますか?」

など質問を頂くとき、

「そうですねぇ、だいたい10~20万円くらいですよ」

と曖昧に答えていた。

また、見積りを出した後に

「この部分を変更するとどうなりますか?」

と聞かれた時は

「それほど変わらないと思います。そういったことは契約後にキッチリ打合せしましょう」

とごまかしていた。


当時の私は

《これ以上金額が上がるとお客様が引いてしまう》

と思っていた。

だから、正確な金額が分かっているのにハッキリ言わなかったのだ。


その後、トップ営業マンになった時の事。

お客様の質問には

「それは265,650円アップします」

と価格表を見ながら1円単位までお伝えした。

お客様によっては

「えっ!そんなに上がるの?」

と不満そうな人もいたが、それによって

「やっぱり菊原さんと話をするのはやめます」

というお客様はいなかった。

その方が楽だし、何倍も信頼された。


お客様から金額について質問されることがあるだろう。

その時になんとなくごまかしたりしていないだろうか?

「そんなに変わりませんよ」

などとごまかしていると最後には困ったことになる。

金額はその場でハッキリ答えましょう。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  April 13, 2013 01:41:05 PM
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