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カテゴリ:質問
▲展開質問のもう1つのメリット
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は雨の中のゴルフでしたが、まあまあのスコアでラウンドできました。 また仲間との飲み会だったため、遅くまで飲んでしまいました。 今日は家でゆっくり仕事をしたいと思います。 ■営業力をアップするために営業の勉強を始めませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 今月、教材をご購入の方にもれなく【営業レター&トーク未公開DVD】をプレゼントいたします。これは有楽町マリオンで放映されたものです。 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。 ■新刊「失敗はお金に変えられる」 詳しくはこちらへ ~展開質問のもう1つのメリット~ 営業レターの研修ではレターを作成するためのワークをしている。 二人一組になってもらい、お互いのことをヒアリングする。 話すと意外な側面が出てくるもの。 こうして頂く事でよりその人が伝わる文章が伝わるようになるのだ。 相手の魅力を引き出すための最大のポイントは “展開質問をする” ということ。 例えば 「最近ハマっている事は何ですか?」 と質問したとする。 相手が「ラーメンですかね」 と答えたら、すかさず 「何系のラーメンですか?」 と展開質問するのだ。 こう聞くと 「最近は節系豚骨ですかね。そうそう市役所の通りにある○○なんてうまいですよ」 とより詳しい話が聞けるのだ。 これは営業レターだけでなくお客様とのヒアリングにも効果的。 お客様が答えたことに対して 「それは具体的にどういう事ですか?」 とさらに質問することで、より深い部分までヒアリングできる。 この展開質問でより深い部分までヒアリングすれば提案も一味違ってくる。 たとえライバルがいても選んでもらえる確率は上がる。 また展開質問には更なるメリットがある。 それは 《この人は私の話をよく聞いてくれている》 という印象を与えられること。 話していることに対して 「そうですか、では次に・・・」 と次々に質問されると気分はよくない。 人は誰でも 《自分の話を聞いてもらいたい》 と思っているのだ。 お客様から話を聞くときは、大きくうなずきながら展開質問をする。 そうすることで選ばれる人になれます。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■【営業マスターコース】&【事例集マスターコース】のフルセット 詳しくはこちらへ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 1, 2014 05:09:40 AM
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