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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 6, 2014
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カテゴリ:人間的魅力
▲ちょっとした一言でトラブルを起こしてしまう人
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

ここ最近の暑さがウソのように涼しいですね。

今日は家でじっくり仕事をしたいと思います。

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~ちょっとした一言でトラブルを起こしてしまう人~

編集者と飲んでいた時のこと。

こんな話をしてくれた。

編集者「実はある著者にブチ切れられ本の企画を潰してしまったんですよ」

私「それは大変でしたね」

編集者「いやぁ~それにしても参りましたよ。原稿についてちょっと指摘しただけで激怒ですからね」

私「ちょっと指摘しただけで、ですか?」

編集者「そうなんですよ。まったく困ったものです」


編集者としては

《できる限りいい本をつくりたい》

と思う事は当然のこと。

だから時にはどうしても強めに

「この部分は書き直ししてもらわないと困ります!」

と言ってしまう事がある。


この時に

“すんなり受け入れられる人”

と逆に

“激怒される人”

に大きく分かれる。


その理由は何だろうか?

この編集者は熱くいい編集者だと思う。

ただ、少しだけ上から目線のところも否めない。

人によっては

《こんないい方しなくてもいいのに》

とムカッとくることもあるのだ。


以前のブログにて

「いい事貯金をしたほうがいい」

と言った話をした。

普段からいい事をしていれば、ちょっとしたミスをしたとしても許される。


これは逆の事も言える。

普段から相手に対して

《なんだか知らないがこの人はムカッとくるなぁ》

という思いをさせてはならない。

そう言った鬱積が積み重なっていれば相手はいつかは爆発する。

些細な事、ちょっとした言葉がきっかけで相手がブチ切れたりするのだ。


相手に突然、切れられる人は普段の接し方や言葉使いに注して欲しい。

ムカつくこと→相手が喜ぶこと

に変えていけば、ちょっとした失言をしても許してもらえるようになります。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  June 6, 2014 05:13:20 AM
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