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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 1, 2014
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カテゴリ:営業活動
▲粗品を持っていった方がいいのか?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日は早い時間から飲みましたが終わりの時間は一緒でした。

今日は大学の授業日です。

しっかり授業をしてきたいと思います。

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~粗品を持っていった方がいいのか?~

先日、郵便の配達の人から年賀状を購入した時のこと。

年賀状と一緒に粗品を持ってきてくれた。

トイレに流せるポケットティッシュとマスク。

たいした物ではなかったが、妻は喜んでいた。

「また来年もあの人から買おうよ」

と言っていたのだ。

主婦はこういったものに反応するもの。


粗品で思い出したことがある。

現場が始まったお客様と打ち合わせをした時のこと。

事務所にラップやキッチンタオルなどが詰め合わせになっている粗品が大量に残っていた。

せっかくだからと持っていった。

たいした物ではなかったが、

「いやぁ~ありがとう。助かるわ」

と思いのほか喜んでくれた。


そのお客様がこんな話をしてくれた。

お客様「うちはずっとトヨタさんから車を買っていましてね」

私「ありがとうございます」

お客様「ただ今回は違うところで決めたの」

私「どうしてでしょうか?」

お客様「トヨタの営業マンからいつも車を買ったり、車検をお願いしたいしていたのに、一度も粗品の一つも持ってこないの」

私「そうでしたか」

お客様「なんかバカにされているようで、それで他社に決めちゃったわ」


毎回持っていくのもおかしいが、まったく持っていかないのもさびしいもの。

お客様によっては

《大切にされていないなぁ・・・》

と思ってしまう人もいるのだ。


たとえ、ティッシュひと箱でもいい。

たまにはお土産がわりに粗品をプレゼントしてください。


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Last updated  December 1, 2014 05:07:02 AM
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