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カテゴリ:営業活動
▲新人がトップ営業マン並みの契約を取る理由
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日も定期的にお伺いさせて頂いている会社の研修です。 今日も気合いを入れて頑張ります。 ■新刊【40歳からの営業マンがやるべきこと・絶対にやってはいけないこと】 ■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ~新人がトップ営業マン並みの契約を取る理由~ 研修先の営業マンのこと。 入社して1年3ヵ月とほぼ新人営業マン。 にもかかわらず、結構な契約を取っている。 ハウスメーカーなら上位にランキングされるほど。 彼は謙遜しながら 「営業レターのお陰です」 と言うが、営業レターでお客様が戻ってきても 《この営業マンは頼りないなぁ》 と思われてしまえば契約までは進まない。 やはりある程度の知識は必要なのだ。 話をすると彼はそれほど詳しい方ではない。 しかも設計スタッフの助けてもらってもないのだ。 不思議に思った私はこう質問した。 私「お客様との打合わせはどうやっているのですか?」 営業「一緒に考えながらやっています」 私「図面もですか?」 営業「そうです。とくに図面はお客様中心に考えてもらってます」 これを聞いて “新人の彼が売れている理由” が分かった気がした。 お客様は営業レターで 《若そうだがしっかりしてそうな彼に声をかけてみよう》 と思う。 そして打合せは一緒に考える。 この瞬間に営業マンから“パートナー”に変わるのだ。 また 「とくに図面はお客様中心に考えてもらってます」 言葉には売れる営業マンになるためのヒントがある。 お客様自身が考えた間取りなら、気に入るのも気に入らないものお客様の責任。 どんな営業マンが考えた間取りより説得力があるのだ。 勝手に考えた間取りで説得するのではなく、お客様が間取りを作り自己説得する。 凄い方法だなと感心した出来事でした。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 9, 2015 05:04:14 AM
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