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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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January 7, 2016
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カテゴリ:トーク
▲”トークを真似すれば売れる”は本当か?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日から小学校が始まります。

私の時代は7日まで休みだった気がしますが。

しかも今日から5時間。

今の小学生は結構大変です。

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~”トークを真似すれば売れる”は本当か?~

コンサルタントの方と対談した時のこと。

その方は

「売れている人のトークを真似しても意味はありません」

と言う意見を持っていた。


私が反論すると

「トークなどの目に見える行動はその人の人柄が投射されているのですから、表面上のことを真似してもダメなんです」

と返してきた。

要するに

“トークだけでなくその真意も学べ”

ということ。


これはよく意味が分かる。

例えばトップ営業マンが接客時に

「リラックスしてご覧いただけるように接客させて頂きます」

とお客様に言っていたとする。


このトークを

《まあ、こう言っておけばガードがさがり、有利に話を進められる》

と思いながら真似したらどうだろうか?

トークの内容は同じだとしてもお客様は

《なんか感じが悪い》

と感じとられてしまう。


トップ営業マンは打算ではなく

《せっかく来て頂いたのだから出来る限りのことをしたい》

と思って話していたとする。

お客様は

《この人なら相談できそうだ》

と感じるもの。

同じことを言ってもお客様の反応は全然違ってくるのだ。


まずは表面的なトークを学ぶものいい。

多くの営業マンはこうして結果を出してきた。

しかし、同時に

“考え方やスタンス”

を学ぶことを忘れてはならない。


トップ営業マンに

「どうしてそのようなトークをするのです?」

とその真意を質問してほしい。

トーク+中身が伴えばより一層結果は早く出るようになります。


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Last updated  January 7, 2016 05:06:48 AM
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