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カテゴリ:営業マナー
▲印象に残る名刺交換、もったいない名刺交換
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は家で仕事の日です。 ゆっくりしながら仕事をしたいと思います。 ■「訪問しないで売れる営業に変わる本」の文庫版! 【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 ■心理術のリニューアル版(予約開始しました) 【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 ■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~印象に残る名刺交換、もったいない名刺交換~ 私は様々な場所で名刺交換をする。 研修、パーティー、集まり、などなど。 営業マンから著者、ビジネスマンまで様々な名刺交換を見られる。 結構多いのは 「名刺交換よろしいですか」 といった後 「こういったものです」 と言いながら渡す人。 名刺を見てすぐに分かればいいが、見ても 《何をやっているのか、さっぱり分からない?》 という人も多い。 これはもったいない。 次に多いのは 「斉藤です」 と名前だけ言う人。 悪くはないが、これも印象に残らない。 10人に一人くらいの割合で 「斉藤一郎と申します」 とフルネームを言ってくれる人がいる。 こうした人には 《きちんとした人だなぁ》 と印象を受ける。 さらにはフルネームにUSPをプラスする人もいる。 「○○を○年やっています斉藤一郎と申します」 このように言いながら名刺交換すれば相手からは 《この人とちょっと話をしてみたいな》 と思われる。 最近は行かなくなったが、ちょっと前までよく展示場に行っていた。 その時はつくづく 《キチンと名刺を渡せる人は少ないなぁ》 と思っていた。 大手の会社で教育を受けている営業マンすら出来ていない。 お客様とお会いした初めの印象は非常に大切。 “フルネーム+USP” をしっかり伝え、 《この人なら相談にのってもらえそうだ》 と感じてもらう。 ぜひ一度名刺を渡すときの一言をよく考えてみて下さい。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■新刊【これからの営業に会話はいらない】~「コミュ障」の僕でも売り上げNo.1になれた方法 ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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February 5, 2016 05:05:48 AM
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