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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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February 5, 2016
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カテゴリ:営業マナー
▲印象に残る名刺交換、もったいない名刺交換
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は家で仕事の日です。

ゆっくりしながら仕事をしたいと思います。

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~印象に残る名刺交換、もったいない名刺交換~

私は様々な場所で名刺交換をする。

研修、パーティー、集まり、などなど。

営業マンから著者、ビジネスマンまで様々な名刺交換を見られる。


結構多いのは

「名刺交換よろしいですか」

といった後

「こういったものです」

と言いながら渡す人。


名刺を見てすぐに分かればいいが、見ても

《何をやっているのか、さっぱり分からない?》

という人も多い。

これはもったいない。


次に多いのは

「斉藤です」

と名前だけ言う人。

悪くはないが、これも印象に残らない。


10人に一人くらいの割合で

「斉藤一郎と申します」

とフルネームを言ってくれる人がいる。

こうした人には

《きちんとした人だなぁ》

と印象を受ける。


さらにはフルネームにUSPをプラスする人もいる。

「○○を○年やっています斉藤一郎と申します」

このように言いながら名刺交換すれば相手からは

《この人とちょっと話をしてみたいな》

と思われる。


最近は行かなくなったが、ちょっと前までよく展示場に行っていた。

その時はつくづく

《キチンと名刺を渡せる人は少ないなぁ》

と思っていた。

大手の会社で教育を受けている営業マンすら出来ていない。


お客様とお会いした初めの印象は非常に大切。

“フルネーム+USP”

をしっかり伝え、

《この人なら相談にのってもらえそうだ》

と感じてもらう。

ぜひ一度名刺を渡すときの一言をよく考えてみて下さい。


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Last updated  February 5, 2016 05:05:48 AM
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