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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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February 25, 2016
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カテゴリ:営業活動
▲私が夜10、11時にアポなし訪問した理由
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は愛知県で講演があります。

その後、東京で仕事です。

ちょっとハードですが頑張ります。

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~私が夜10、11時にアポなし訪問した理由~

ハウスメーカーの営業マンから聞いた話。

そこでは過去、迷惑訪問をして警察に通報された営業マンがいたという。

普通の感覚ならば営業マンに対して

「二度と同じ過ちをしないように」

と指導するだろう。


しかし、そうではなかった。

通報された営業マンに対して

「凄い根性だ、よくやったな!」

と絶賛されたという。


その様子をみて

《完全に狂っている》

と思ったという。

こういった例は昔に比べれば減ったが、いまだに存在している。


警察に通報された営業マンの気持ちも分からないでもない。

ダメ営業マン時代の私は

“夜の10時、11時”

までアポなし訪問していたことがあった。


当然、お客様から

「何なの?こんな時間に!」

とドン引きされる。

時には

「こんな時間にふざけるな!」

と怒鳴り飛ばされたこともあった。


いくらおバカな私でも

《さすがに非常識だろう》

とはわかっていた。


ではどうしてこんなバカな行為をしたのか?

それは上司から

「そこまでやったのか、偉いぞ」

と言われるためだった。

上司からの評価のためにお客様に迷惑をかける。

こういった営業マンが信頼されるわけがない。


ここまででなかったとしても

“上司の評価の為”

に行動していることがあるかもしれない。

そういったことを1つ1つ消していく。


お客様は

“お客様のために行動してくれる営業マン”

を信頼するのです。


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Last updated  February 25, 2016 05:05:08 AM
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