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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 21, 2016
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カテゴリ:営業レター
▲営業レターでおえるべき2つのポイント
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

プロ野球の開幕も近づいてきました。

昨日ソフトバンクの柳田選手が元気にプレイをしているのを見て安心しました。

故障明けで少し心配していましたが。

今年もがっちり活躍してくれそうです。

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~営業レターでおえるべき2つのポイント~

先日の講演でのこと。

休み時間に営業マンが

「本を見て営業レター作ってみたのですが、見て頂けますか?」

とやってきた。

こういった事はよくある。


その営業マンが作成した挨拶文とお役立ち情報を見させて頂いた。

まず見てすぐに思ったのは

“情報量が多い”

ということ。


《これを知ってもらいたい》

と思うがあまり、情報量が多くなる。

その結果、お客様は伝わらず、

《私には関係ない》

と興味を持ってもらえなくなる。

これは多くの方に共通するミスだ。


私はこういったケースでは

「もし自分がお客様だとして、この情報を受け取ったらどうしますか?」

と質問する。

多くの方は

「忙しい時は読まないかもしれませんね」

と答える。


お客様は常に忙しい。

仕事や家事だけでなく、その他の自分の趣味の時間もキープしたい。

そこへ読むのに時間かかるお役立ち情報を送っても読まれないのだ。


また私は

「これを受け取ったお客様がどんな顔をして読むと思いますか?」

と質問する。

今回の営業マンはこの質問に対して

「う~ん、税金の話ですから楽しい顔ではないでしょうね」

と答えた。


受け取ったお客様のこと、そして

“受け取った顔を思い浮かべながら”

営業レターをつくってみる。

この2点をおさえるだけでもグッといい内容になります。


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Last updated  March 21, 2016 05:07:00 AM
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