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カテゴリ:営業レター
▲部下に営業レターをやってもらうにはどうしたらいい?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は朝少し仕事をして、その後車屋さんに行きたいと思います。 ちょっとバンパーをこすって10万円。 保険を使うと損するということで自腹です。 ■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。 【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】 ■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~部下に営業レターをやってもらうにはどうしたらいい?~ ある講演でのこと。 講演は無事に終わり、最後に司会者が 「何か質問ある方は何でも聞いてください」 と言った。 こういった時はなかなか手が上がらないケースが多い。 しかし一人の営業マンが “待ってました!” と言わんばかりの感じでスッと手を上げた。 その営業マンにマイクが渡ると 「部下に営業レターをやってもらうためにはどうしたらいいですか?」 と質問してきた。 《えっ、なんでこの質問?》 と思ったが、その営業マンの顔は真剣そのものだった。 少しやりとりをしたところ、その営業マンはプレマネ。 自分では営業レターを習慣化したが、 「部下はやったりやらなかったりで」 という。 こういった人もいるだろう。 営業レターのことを理解していれば部下も続ける確率は高い。 しかし、よく伝えないまま 「明日からこれをお客様に出すように」 と伝えたのでは部下はどう思うか? 返事をしながらも 《今だって忙しいんだ、その上また余計なことをさせるのかよ》 と思う部下も出てくるだろう。 お客様が “メリットが無いと動かない” ように、 部下もメリットが理解できなければ動かない。 私はこのような2つのやり方を紹介した。 1 朝営業レターを出すことで“いい事を1つしたぞ”というプラスの暗示になる 2 未フォローのお客様の罪悪感を解消する このどちらかを部下に説明するように伝えた。 自分が 《営業レターはいい方法だ》 と思っていても部下はそう思っていないかもしれない。 メリットや効果をじっくり話し、納得してもらうようにしましょう。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■「訪問しないで売れる営業に変わる本」の文庫版! 【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 ■心理術のリニューアル版(購入者特典もあります) 【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 8, 2016 05:06:35 AM
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