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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 8, 2016
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カテゴリ:営業レター
▲部下に営業レターをやってもらうにはどうしたらいい?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は朝少し仕事をして、その後車屋さんに行きたいと思います。

ちょっとバンパーをこすって10万円。

保険を使うと損するということで自腹です。


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~部下に営業レターをやってもらうにはどうしたらいい?~

ある講演でのこと。

講演は無事に終わり、最後に司会者が

「何か質問ある方は何でも聞いてください」

と言った。


こういった時はなかなか手が上がらないケースが多い。

しかし一人の営業マンが

“待ってました!”

と言わんばかりの感じでスッと手を上げた。


その営業マンにマイクが渡ると

「部下に営業レターをやってもらうためにはどうしたらいいですか?」

と質問してきた。

《えっ、なんでこの質問?》

と思ったが、その営業マンの顔は真剣そのものだった。


少しやりとりをしたところ、その営業マンはプレマネ。

自分では営業レターを習慣化したが、

「部下はやったりやらなかったりで」

という。

こういった人もいるだろう。


営業レターのことを理解していれば部下も続ける確率は高い。

しかし、よく伝えないまま

「明日からこれをお客様に出すように」

と伝えたのでは部下はどう思うか?


返事をしながらも

《今だって忙しいんだ、その上また余計なことをさせるのかよ》

と思う部下も出てくるだろう。


お客様が

“メリットが無いと動かない”

ように、

部下もメリットが理解できなければ動かない。


私はこのような2つのやり方を紹介した。

1 朝営業レターを出すことで“いい事を1つしたぞ”というプラスの暗示になる

2 未フォローのお客様の罪悪感を解消する

このどちらかを部下に説明するように伝えた。


自分が

《営業レターはいい方法だ》

と思っていても部下はそう思っていないかもしれない。

メリットや効果をじっくり話し、納得してもらうようにしましょう。

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Last updated  April 8, 2016 05:06:35 AM
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