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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 7, 2016
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カテゴリ:住宅営業
▲他社比較でなく”良き相談相手”になる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

関東地方も梅雨に入りました。

この時期の朝は涼しくて比較的好きです。


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~他社比較でなく”良き相談相手”になる~

昨日のブログでは

「他社潰しのトークは一瞬で切り替えされる」

といったテーマの話をした。


研修では

“カチオン電着塗装こそ最強”

と教えられていた。

私自身も工場見学に行き、凄いと感じた。

その強みでさえ一瞬で負けてしまうものだ。


私は長年の接客で

《他社潰しのトークは効果が無い》

と感じていた。

しかし、他に思いつくこともなく惰性で続けていた。


接客が苦手だった時代でも得意としていたお客様がいた。

それは

“他の営業マンが担当しているお客様”

だった。


人のお客様には建物の良さをアピールする必要はない。

そんなことをしても私の契約にはならないし。

なんて心の狭い人間だったと思う。

人のお客様であってもアシストくらいやってもいいのに、と今では思う。


当時の私は、アシストするどころか

《なんか上手く言って他社を気に入らないかなぁ》

と思っていたくらいだ。


しかし、偶然にもそういった中立のスタンスがお客様に好感をもたれる。

多くのお客様から

「実は相談したいことがありまして」

と私に相談を持ちかけてきた。


中立なスタンスを取ったことでお客様から

《この人なら相談できそうだ》

と思われたのだろう。


相談されれば真剣に答えるしかない。

そんなことをしているうちに話はいい方向へ。

私が意図としない結果になった。

その時の気持ちは複雑だったが・・・


他社との比較、他社潰しをするのではなく

“お客様の良き相談相手”

になる。

その方が何倍もうまく行きます。


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Last updated  June 7, 2016 05:03:40 AM
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