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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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October 17, 2016
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カテゴリ:クレーム

▲人は興奮すると同じ話を2度3度するもの

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

2日間のイベントが終わりました。

 

さすがに疲れ切りましたね。

 

充実した週末になりました。

 

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~人は興奮すると同じ話を2度3度するもの~

 

ダメ営業マン時代のこと。

 

契約したお客様の多くは

 

“月末にガツンと値引き”

 

で決まったり、また細かくうるさいので

 

“他社が引いた”

 

お客様だったりした。

 

 

いずれにせよクレームが多く発生した。

 

もちろん私のミスもある。

 

しかし、それ以上に他部門のミスにより怒鳴られることも多かった。

 

 

そんな中、身につけたことがある。

 

それは

 

“3度同じ話を聞けばいい”

 

ということ。

 

 

多くのお客様は興奮すると同じ話を繰り返す。

 

しかも2回目は自分で自分をあおるように怒りを増す。

 

そして、3回目になるとトーンダウンしていくもの。

 

このサイクルを知っているだけでも気持ちは少し楽になる。

 

 

これはいい話も同じ。

 

私の後輩は聞き上手。

 

私がとっておきのネタを話すときは、

 

「それって○○ですか?」

 

と話を膨らませてくれる。

 

 

さらには

 

「今のもう一回お願いしますよ!」

 

と2度3度話させてくれるのだ。

 

これだけ気持ちよく話せれば満足するものだ。

 

 

人は興奮すると同じ話を2度3度するもの。

 

クレームもいい話も繰り返し聞いてあげましょう。

 

 

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Last updated  October 17, 2016 05:02:14 AM
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