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カテゴリ:クレーム
▲人は興奮すると同じ話を2度3度するもの ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
2日間のイベントが終わりました。
さすがに疲れ切りましたね。
充実した週末になりました。
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~人は興奮すると同じ話を2度3度するもの~
ダメ営業マン時代のこと。
契約したお客様の多くは
“月末にガツンと値引き”
で決まったり、また細かくうるさいので
“他社が引いた”
お客様だったりした。
いずれにせよクレームが多く発生した。
もちろん私のミスもある。
しかし、それ以上に他部門のミスにより怒鳴られることも多かった。
そんな中、身につけたことがある。
それは
“3度同じ話を聞けばいい”
ということ。
多くのお客様は興奮すると同じ話を繰り返す。
しかも2回目は自分で自分をあおるように怒りを増す。
そして、3回目になるとトーンダウンしていくもの。
このサイクルを知っているだけでも気持ちは少し楽になる。
これはいい話も同じ。
私の後輩は聞き上手。
私がとっておきのネタを話すときは、
「それって○○ですか?」
と話を膨らませてくれる。
さらには
「今のもう一回お願いしますよ!」
と2度3度話させてくれるのだ。
これだけ気持ちよく話せれば満足するものだ。
人は興奮すると同じ話を2度3度するもの。
クレームもいい話も繰り返し聞いてあげましょう。
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Last updated
October 17, 2016 05:02:14 AM
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