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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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January 18, 2017
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カテゴリ:トーク

▲できる営業マンはお客様にニーズ順に話をする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は岩手県で定期研修があります。

 

シリーズ最後の研修。

 

しっかりとノウハウを伝えてきます。

 

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~できる営業マンはお客様にニーズ順に話をする~

 

私自身、物を買う時

 

同じ人からリピート

 

するケースが多い。

 

 

私の好みの営業マンの特徴は

 

興味にあわせて話をしてくれる

 

ということ。

 

 

例えばその商品の機能について興味があったとする。

 

その場合は真っ先に機能について詳しく説明してくれる。

 

また金額に興味がある時は金額から説明してくれるのだ。

 

 

こういった

 

かゆいところに手が届く

 

といった営業マンと話をしていると非常に心地がいい。

 

 

その一方そうでない営業マンもいる。

 

金額について知りたいのに

 

「まずは使用されたお客様の声なんですが」

 

と関係ない話を始める。

 

 

私が

 

「それは十分、分かりましたから」

 

とそれとなく伝えても話をやめない。

 

 

さらには

 

「私も使っているのですが凄いんです。たとえば」

 

と長々と説明したりする。

 

 

こういった的外れな話をする営業マンからは

 

《商品は欲しいけど見送ろう》

 

と思ってしまう。

 

 

できる営業マンはお客様にニーズ順に話をする。

 

ヒアリングをしっかりし、気持ちいい順番で説明しましょう。

 

 

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Last updated  January 18, 2017 05:02:49 AM
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