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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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August 17, 2017
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カテゴリ:電話

▲オーナー客に電話をする営業マンは意外なほど少ない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

群馬代表の前橋育英が2回戦を突破しました。

 

次もぜひ勝ってほしいですね。

 

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~オーナー客に電話をする営業マンは意外なほど少ない~

 

リフォーム会社の研修でのこと。

 

ここ最近リフォーム部門に力を入れている会社は多い。

 

営業レターも取り入れている。

 

その会社のトップ営業マンの方と話をさせて頂いた。

 

 

話をしたが、

 

「とくに変わったことをしていない」

 

と言う。

 

 

唯一、これかな?と思ったのは

 

オーナー客に「調子はどうですか?」と電話をしている

 

ということ。

 

 

このトップ営業マンは

 

年に一回

 

はオーナー客に電話をしているという。

 

 

この話を聞いた時は

 

《この程度の行動では結果にはつながらないのでは》

 

と感じた。

 

 

しかし、そうではない。

 

私の自宅も床材やソーラーなど、リフォーム関係の工事をした。

 

その担当者から連絡をもらったことは一度もない。

 

 

もし、担当営業マンから

 

「調子はいかがですか?

 

と電話がかかってきたら、嬉しい。

 

メールでも効果的だろう。

 

 

オーナー客に電話をする営業マンは意外なほど少ない。

 

用事が無くても

 

「いかがですか?

 

と定期的に連絡を入れてみましょう。

 

 

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Last updated  August 17, 2017 05:03:53 AM
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