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カテゴリ:上司
▲苦手な上司が得意なお客様の幅を広げてくれる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
昨日の試合でソフトバンクにマジックが点灯しました。
やっとという感じです。
このまま優勝まで突き進んでほしいです。
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~苦手な上司が得意なお客様の幅を広げてくれる~
個人コンサルティングをさせてもらった時のこと。
最近は
“コンサルティング→飲み”
というパターンも多くなった。
一緒に飲むと本音が出てくる。
この営業マンの方の一番の悩みは、営業方法ではなく
“直属の上司との関係”
だった。
こういった人もけっこう多い。
話を聞くとその上司は
“自分の利益を最優先するタイプ”
だという。
私もこの手の上司によく出会った。
手柄は自分のもの。
失敗は部下のせい。
本当に腹が立ったものだ。
この手の上司との関係に役立ったのが後輩の考え方。
後輩はその上司のことを
「分かりやすく扱いやすい」
と言っていた。
言われてみれば自分の利益を優先する人は分かりやすい。
“自尊心を満たす言い方”
をすると関係がスムーズになることも多いものだ。
もしかしたら
《なんて嫌な上司なんだ》
という上司の元で営業をしているかもしれない。
そういった人も
《この上司をどう扱ったらいいのか?》
と考えて行動してみる。
これがトレーニングとなり、得意なお客様の幅も広がります。
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Last updated
September 2, 2017 05:01:08 AM
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