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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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September 2, 2017
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カテゴリ:上司

▲苦手な上司が得意なお客様の幅を広げてくれる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日の試合でソフトバンクにマジックが点灯しました。

 

やっとという感じです。

 

このまま優勝まで突き進んでほしいです。

 

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~苦手な上司が得意なお客様の幅を広げてくれる~

 

個人コンサルティングをさせてもらった時のこと。

 

最近は

 

コンサルティング→飲み

 

というパターンも多くなった。

 

 

一緒に飲むと本音が出てくる。

 

この営業マンの方の一番の悩みは、営業方法ではなく

 

直属の上司との関係

 

だった。

 

こういった人もけっこう多い。

 

 

話を聞くとその上司は

 

自分の利益を最優先するタイプ

 

だという。

 

 

私もこの手の上司によく出会った。

 

手柄は自分のもの。

 

失敗は部下のせい。

 

本当に腹が立ったものだ。

 

 

この手の上司との関係に役立ったのが後輩の考え方。

 

後輩はその上司のことを

 

「分かりやすく扱いやすい」

 

と言っていた。

 

 

言われてみれば自分の利益を優先する人は分かりやすい。

 

自尊心を満たす言い方

 

をすると関係がスムーズになることも多いものだ。

 

 

もしかしたら

 

《なんて嫌な上司なんだ》

 

という上司の元で営業をしているかもしれない。

 

 

そういった人も

 

《この上司をどう扱ったらいいのか?

 

と考えて行動してみる。

 

これがトレーニングとなり、得意なお客様の幅も広がります。

 

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Last updated  September 2, 2017 05:01:08 AM
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