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カテゴリ:質問
▲意識的に質問するスペースを取っているか? ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は松江から東京へ行きます。
ある会社の社長と飲みながらの打合せ。
今日も楽しみです。
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~意識的に質問するスペースを取っているか?~
生命保険のトップ営業マンの方とお会いした時のこと。
異次元レベルで稼いでいる。
こういった方たちに会うたびに
《生命保険の営業はこんなに稼げるのかぁ》
といつも驚かされる。
その反面、売れない人との差が大きいのだが。
いろいろ話を聞かせて頂いた。
その中で一番印象に残ったのは
“意識して間を取る”
ということ。
以前はこのトップ営業マンの方は
“説明はうまいがお客様が質問する間がない”
というのが欠点だった。
調子にのってくるとこの欠点が顔を覗かす。
よくあることだが
《今日は調子が良かった》
という日に限って次のアポイントが取れなかったりする。
その欠点が出ないように意識して間を取る。
そうすることでお客様が質問するスペースができる。
それからは商談がスムーズに進むようになったという。
またお客様がちょっとでも
“これは理解していないな”
と感じたら、すかさず
「○○についてもう一度説明しましょうか?」
とこちらから聞いたりも。
こう聞かれるお客様も言いやすいし、より話しを聞くようになる。
商談時に意識して間を取る。
ぜひ参考になさってください。
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Last updated
December 20, 2017 06:26:51 AM
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