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カテゴリ:トーク
▲自分の欠点を”共感トーク”として利用する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
セミナーツアーも終わり家に帰ってきました。
今日は体のメンテナンスを中心に過ごしたいと思います。
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~自分の欠点を”共感トーク”として利用する~
トーク設計図の中で
「先ほどのお客様は”ゆっくり考えたい”といっていたのですがお客様もそうですか?」
というトークがある。
お客様は営業マンと対面する前に
“断る理由”
を考える。
これを先に言うことで
《この人は分かってくれそうだ》
と思われる。
初回接客の上で最も大切な
“共感のステップ”
に欠かせないトークである。
このトークと同じような効果があるのが
“欠点を開示する”
というトーク。
あるハウスメーカーのベテラン営業マンは
“ちょっと強面”
というのが欠点だった。
私は昔から知っているので人の好さを知っている。
しかし、初めて会う人は
《うぁ!怖そうな人》
と引くだろう。
そこでこの方は
「人から”顔は怖いけどとことんお人好しですね”とよく言われます」
と伝えるようになった。
それからは初対面から打ち解けるケースが多くなったという。
お客様が思っていることを先に言う。
それは断る理由でも第一印象でも同じ。
自分の欠点を共感トークとして利用してみてはいかがでしょうか。
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Last updated
December 21, 2017 05:01:07 AM
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