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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 18, 2018
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カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンは反論を”クロージングのチャンス”と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

2日間よく働きました。

 

今日の仕事は午前中だけです。

 

あとはゆっくりしたいと思います。

 

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~トップ営業マンは反論をクロージングのチャンスと考える~

 

昨日のブログでは

 

反論をチャンスだと捉える人、諦める人

 

といった話をした。

 

同じ内容でも捉え方で180度違ってくる。

 

 

以前、ロープレ大会に審査員として参加させてもらった時のこと。

 

予定通りのトークをすることもあるが、時々お客様役の人が

 

予定外の反論トーク

 

をする場合がある。

 

 

通常は

 

「そっ、それはですね、今は分かりませんが後程調べて・・・」

 

とひるんでしまう。

 

練習してきた人ほど、そうなる。

 

 

しかし、トップ営業マンは違う。

 

予定外の反論から

 

クロージング

 

に結びつけてしまったりする。

 

 

トップ営業マンAさんは相手役の人から

 

「この保障の範囲は会社に有利であり、おかしい」

 

といった厳しいツッコミを入れられた。

 

 

金額的な条件ならまだしも保障内容などは営業マン個人では変えられない。

 

通常は困るネタだ。

 

しかし、Aさんは

 

「保障内容は変えられませんが、こうなればよろしいのですね」

 

と切り替えし、そこから見事にクロージングしてしまった。

 

あまりに見事で、ロープレが終わった後自然に拍手が沸き起こった。

 

 

おそらくAさんは

 

お客様の反論はクロージングのチャンスだ

 

と考えているのだろう。

 

 

全ての反論の切り返しを用意するのは難しい。

 

ただ、それをクロージングのチャンスと考えるのはすぐにできる。

 

次の商談でこれを意識して臨んでみてください。

 

 

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Last updated  January 18, 2018 05:01:04 AM
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