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カテゴリ:クレーム
▲結局、クレームに強いヤツが生き残る ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は士業の方への研修です。
今日のテーマはレスポンスレター。
しっかりとお伝えしてきます。
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~結局、クレームに強いヤツが生き残る~
研修先の社長と話をした時のこと。
この社長はちょっと極端な言い方をする人。
その時は
「結局、クレームに強いヤツが生き残るんだ」
と言っていた。
営業マンとしては契約を取ってくることが役目。
しかし、取ってこられる能力があっても
“クレームに弱い”
と間違いなく売れなくなるという。
はじめは極端な話だと思ったが、聞いていくうちに
《確かにその通りだ》
と納得した。
私は数人、凄い新人営業マンを見てきた。
トークのセンスが良く
《もしかしたら1年目でトップレベルまで行くのでは》
という感じ。
実際、数ヵ月でかなりの契約を取ってきた。
しかし、クレームが発生するとピタッと勢いが止まる。
接客にも消極的になってしまう。
結局、普通の成績で落ち着く。
一方、クレームに強いタイプは違う。
クレームによってさらにお客様からの信頼を深める。
追加で工事の契約をもらったり、紹介までもらってきたりする営業マンもいた。
こういった営業マンはどんどん伸びていった。
営業活動をしていればクレームは避けられない。
それを《あぁ、もう駄目だ》と捉えるか?
それともチャンスと捉えるか?
チャンスと捉える営業マンはクレームに強く、どんどん成長していきます。
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Last updated
May 18, 2018 05:00:06 AM
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