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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 14, 2018
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カテゴリ:上司

▲できる上司は常にお客様と接している

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習日です。

 

暑そうなのでほどほどにしてきます。

 

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~できる上司は常にお客様と接している~

 

近所のお店のこと。

 

そのお店は3店舗ほど群馬県にある。

 

そこの社長はよくお店に顔を出し、お客様と話をしていた。

 

私も一度話しかけられたことがある。

 

お気に入りのお店だった。

 

 

その後、店舗をいくつ2つほど増やした。

 

それから急に社長の姿を見なくなった。

 

おそらく忙しくなったのだろう。

 

 

それからというもの

 

《なんとなく感じが悪い》

 

という店員さんが増えた。

 

また、サービスも少しずつ落ちた。

 

ということもあり、最近はお客様が減っている。

 

 

《社員とお客様の顔が見えなくなっているなぁ》

 

と感じてしまう。

 

お気に入りだっただけに残念な気持ちになった。

 

 

できる所長はお客様と常に接している。

 

忙しい時には率先して展示場接客をする。

 

必要であれば商談に同行。

 

それ以外も地鎮祭や上棟、引渡し・・・

 

ことあるごとに顔を出す。

 

だからこそいつまでも腕が落ちない。

 

 

上の立場になると

 

“何もやらずに文句を言っているだけの存在”

 

になりがちになる。

 

そうではなく常にリアルなお客様と接する。

 

そういう方はいつまでも若々しく、みんなから必要とされます。

 

 

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Last updated  July 14, 2018 05:01:20 AM
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