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カテゴリ:質問
▲接客後に「いかがでしたでしょうか?」と質問する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は旅行で東京に来ています。
ゆっくり朝食を食べて、買い物でもしようと思っています。
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~接客後に「いかがでしたでしょうか?」と質問する~
あるお店で食事をした時のこと。
会計をしていると、お店の人が
「料理の方はいかがだったでしょうか?」
と質問してきた。
私は思わず
「いやぁ、すごくおいしかったですよ」
と答えた。
実を言うと、そこまで美味しいとは感じていなかった。
しかし、そう質問されると
《そう言えば、○○は結構おいしかったなぁ》
と思うようになる。
結果的には
《あのお店は美味しい料理を出す》
といったイメージを持った。
お客様に料理の味を聞く。
これはまさに自己説得効果。
素晴らしい質問である。
仮に
“否定的な意見”
と言ってくる人がいたらどうだろう?
この場合、今後の参考になる。
「私にはちょっと味が濃いですね」
「もう少しあっさり目が好みです」
となればシェフと相談して味を調整することも出来る。
接客後に
「ご案内はいかがでしたでしょうか?」
「展示場はいかがでしたでしょうか?」
などと質問してみる。
自己説得効果はもちろん、いろいろな役立つ情報が手に入ります。
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Last updated
August 21, 2018 05:00:10 AM
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