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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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August 30, 2018
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カテゴリ:ヒアリング

▲スタッフが必要としているものを知っているか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は個人コンサルティングの日です。

 

今日も頑張ります。

 

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~スタッフが必要としているものを知っているか?~

 

今までのブログで

 

「スタッフとの関係を大切にする」

 

といった話を何度もしてきた。

 

 

これは非常に重要なこと。

 

味方が少なくなれば営業活動は苦しくなる。

 

そんなことは十分わかっていても、売れ出した途端

 

「俺が仕事とってくるから会社が成り立っているんだ」

 

などと言い出してしまう。

 

 

スタッフから総スカンされて、誰も協力してくれなくなる。

 

あっという間に成績はガタ落ちし、

 

《あぁ、なんてことをしてきたんだ》

 

と後悔するものだ。

 

 

スタッフとの関係は常に良い状態なしに

 

“長期間、売り続ける”

 

というのは不可能である。

 

 

感謝を形にする。

 

お礼を言うのはもちろん、何か形にしてプレゼントする。

 

こういったことを続ける。

 

 

先日、お会いした営業マンは

 

「スタッフに質問していろいろ聞き込んでいます」

 

と言っていた。

 

これを聞いた時

 

《これは効果がありそうだ》

 

と感じた。

 

 

プレゼントしようにも

 

“相手が何を望んでいるか”

 

を知らなれば提供できない。

 

相手のことを知るためにも聞き込みが必要。

 

 

タイミングを計ってスタッフに質問してみて欲しい。

 

営業マンとしてのヒアリング力も鍛えられる。

 

いろいろメリットがあります。

 

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Last updated  August 30, 2018 05:00:05 AM
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