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カテゴリ:クレーム
▲トップ営業マンはクレームからファンを作る ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は娘と出かける予定です。 また何か買わされそうですが。
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~トップ営業マンはクレームからファンを作る~
私がよく行くお店のこと。 娘も好きでよく行っている。 そこで1つの商品を購入した。
しかし、使ってすぐに故障。 交換してもらおうとも思ったが、保証書もレシートもない。 商品の箱も捨ててしまった。
ダメ元でもっていくことに。 保証書もレシートもないことを伝えた。 そこで対応してくれた方は素晴らしかった。
商品を見せた途端 「これはうちの商品ですね。何とかしますから」 と相談しに行った。
3分後、 「今商品がないので返金します」 と神対応してくれた。
この状況だったら 「すみません。それは無理です」 と断ってもいい。 しかし、快く返金してくれたのだ。
私も娘も感動した。 そして返金額以上にその場で買い物をしたのだ。 私はこのお店の大フォンになったし、娘は常に口コミをしている。
クレームからファンを作る。 これは営業マンとして心得ていくべきこと。 トップ営業マンはこれを忘れない。
「クレームはチャンスである」 と考えて対応しましょう。
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Last updated
January 26, 2020 05:00:24 AM
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