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カテゴリ:ヒアリング
▲相手のニーズをヒアリングする人、こだわりを語る人 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~相手のニーズをヒアリングする人、こだわりを語る人~
以前、 「ゴルフのクラブを買い替えよう」 と思ったことがあった。
その際、上級者に 「どのクラブがおススメですか?」 とよく聞いていた。
ゴルフの上級者は道具にもこだわる。 その人なりの美学がある。
多くの方は 「自分はこのシリーズが好きですね」 とこだわりを話してくれた。 これはこれで参考になった。
そんな中、Aさんだけは違った。 おススメを聞くと、Aさんは 「どのくらいの予算で、どんな結果を求めていますか?」 と逆に質問してきた。
私が 「使い心地が良くて、お手頃価格がいいですね」 と答えると 「じゃあ、中古の〇〇くらいがいいですよ」 と教えてくれた。
結局、Aさんの意見を採用した。 このクラブは今でも使っている。 本当に使い心地がいい。
自分のこだわり語るのではなく “ヒアリングして相手のニーズ” にマッチングさせる。
これは営業の基本である。 また日常生活から練習できるもの。 ぜひ意識してやってみてください。
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Last updated
May 2, 2020 05:00:24 AM
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