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▲キレて怒鳴るのではなく冷静に指示を与える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~キレて怒鳴るのではなく冷静に指示を与える~
少し前のこと。 営業Aさんは、 “一般営業→プレマネ” に昇進した。
Aさんは感じのいい人。 優しいし、人格者だ。 しかし、プレマネになってからは苦戦したという。
プレマネはキツイ。 上からはプレッシャーを受け、 下からはストレスを感じる。 板挟みになり営業自体が嫌になることも。
Aさんはある時、部下の一人のミスに 「子供じゃないんだから、そのくらいちゃんとやれ!」 と怒鳴り飛ばした。 その時はいろいろあり限界だったという。
それからその部下とは関係が悪化。 さらには他の部下もAさんから距離を置くように。 しばらく成績も雰囲気も最悪になった。
その後徐々に関係修復したが、 ずいぶん時間がかかったのだ。
Aさんはこうなったことに関して 「部下に失敗に頭に来てもキレて言う必要はない」 と言っていた。
怒鳴るのではなく、冷静に 「こういったミスは困るから、次回からこのシート使ってよくチェックするように」 と伝えた方がいい。
誰だってストレスが溜まれば、ちょっとしたことで 「なにやっているんだ!」 と大声を出したくなる。
しかし、これではお互いいい方向には向かわない。 キレて怒鳴るのではなく冷静に指示を与える。 簡単ではないですが、これを目指しましょう。
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Last updated
November 23, 2020 05:00:54 AM
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