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カテゴリ:ヒアリング
▲最後まで話を聞く習慣を身に着ける ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の授業日です。 テーマはコミュニケーションの前編。 しっかりと話をしたいと思います。
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~最後まで話を聞く習慣を身に着ける~
何かの話を聞いて “頭ごなしに怒る” といった行動をする人がいる。
まだ話が途中なのに 「そんなことは絶対に許せない!」 と興奮する。
こういった人を見ては 「もう少し冷静に話を聞かないと」 と思うもの。
という私も娘の話を最後まで聞かず 「それはもっとこうしたほうがいい」 と口をはさむことも。
こういった時のアドバイスは響かない。 やはり相手が満足するまで話をさせる。 それが大切になってくる。
お客様の否定的な意見もそう。 「ネットで調べたら口コミが良くありませんね」 と言われたとする。
話を最後まで聞かずに 「いやいや、あれはほんの一部の人だけの意見ですよ」 と反論したくなる。 こういった意見をお客様はほとんど聞いてくれない。
何か話を聞いてすぐに意見を言いたくなる時がある。 そんな時は 「最後までじっくり話を聞く」 と自分に言い聞かせる。
とにかく相手を満足するまで話させる。 意見を言うのはそれからで十分間に合います。
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Last updated
November 22, 2021 05:00:13 AM
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