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カテゴリ:クレーム
▲クレームはお役立ち情報の取材のチャンスだと考える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~クレームはお役立ち情報の取材のチャンスだと考える~
ダメ営業スタッフ時代のこと。 クレームが起こると 「何とか逃げられないかな」 と考えたもの。
何か理由をつけて 「今日はアポがありまして」 などと言い訳つくり、メンテナンスに丸投げ。
これで問題が片付けばいいのだが。 問題がこじれ、結局行くハメになる。 こんなことを繰り返していた。
お役立ち情報を使い始めた時のこと。 つねに 「何かいいネタはないかな?」 と探していた。
そんな時にクレームがあると 「これはネタのチャンスだ」 と思えようになった。
あたかも新聞記者が事件発生を知って 「これはスクープになるぞ」 と思うような感じ。
すぐに現場に行って “お役立ち情報のネタ” を取材する。
いいネタにするために聞き込む。 状況もよく分かる。
その上じっくり話を聞くことで “クレームが最小限” で済むようになった。
クレームはお役立ち情報の取材のチャンスだ。 こう考えるだけで “クレームに対する受け取り方” がまったく違ってくる。 ぜひこれをお試しください。
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Last updated
February 21, 2023 05:00:10 AM
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