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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 24, 2024
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カテゴリ:ヒアリング

多くの人はお客様の話を遮り否定しているとは思っていない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はゴルフの日です。

暑さ対策をして楽しんできます。

 

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~多くの人はお客様の話を遮り否定しているとは思っていない~

 

昨日のブログでは

「​自己イメージと現実はかけ離れていることもある

といった話しをした。

 

自分では部下の話を聞いている。

そう思っていても実際は出来ていない。

そんなことも少なくない。

 

これはお客様とのやり取りでも言えること。

多くの営業スタッフは

「お客様の話をよく聞いている」

と思い込んでいる。

 

しかし、実際はそうではない。

話しをしていて

「なんでそこで口をはさむの?

と思うことも多い。

 

その内容が

「確かにそうですよね。分かります」

といった共感なら問題ない。

 

そうではなく

「イヤイヤ、そうじゃなくて・・・」

などと否定してくる。

 

その内容が正しかったとしても

「かなり嫌な感じだな」

といった印象を受けてしまう。

 

多くの営業スタッフは

お客様の話を遮り否定している

とは微塵も思っていない。

だから修正できない。

 

ロープレを動画でとる。

もしくは商談の様子を録画させてもらう。

それを見てチェックして欲しい。

しっかりヒアリングして共感すれば、必ず結果は出るものです。

 

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Last updated  July 24, 2024 05:00:11 AM
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