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カテゴリ:ヒアリング
▲多くの人は”お客様の話を遮り否定している”とは思っていない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はゴルフの日です。 暑さ対策をして楽しんできます。
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~多くの人は”お客様の話を遮り否定している”とは思っていない~
昨日のブログでは といった話しをした。
自分では部下の話を聞いている。 そう思っていても実際は出来ていない。 そんなことも少なくない。
これはお客様とのやり取りでも言えること。 多くの営業スタッフは 「お客様の話をよく聞いている」 と思い込んでいる。
しかし、実際はそうではない。 話しをしていて 「なんでそこで口をはさむの?」 と思うことも多い。
その内容が 「確かにそうですよね。分かります」 といった共感なら問題ない。
そうではなく 「イヤイヤ、そうじゃなくて・・・」 などと否定してくる。
その内容が正しかったとしても 「かなり嫌な感じだな」 といった印象を受けてしまう。
多くの営業スタッフは “お客様の話を遮り否定している” とは微塵も思っていない。 だから修正できない。
ロープレを動画でとる。 もしくは商談の様子を録画させてもらう。 それを見てチェックして欲しい。 しっかりヒアリングして共感すれば、必ず結果は出るものです。
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Last updated
July 24, 2024 05:00:11 AM
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