704093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なこと、京都から。

素敵なこと、京都から。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024

Freepage List

October 3, 2004
XML
カテゴリ:できごと
今日行ったお通夜は
一度も会ったことの無い方。
会社の先輩のお義母さま。

私はその先輩に
入社当時とてもお世話になったので
寄せてもらったのですが、
いつもパワフルな働き者の
彼女はその姿もなく
親族の席で泣いておられました。
それでも、
彼女は焼香する私達の方に
向いて座ってくださって
いちいち頭を下げてられる姿に
胸が熱くなりました。

お通夜やお葬式は
そのほとんどが味気ないもの。
そうして
会ったことも無い人もが
お参りに来られる事も多い。

そして、
お参りに寄せてもらっても
親しい親族の方に
慰めの言葉もかけられない。
親族の席に座って
向こうを向いて
こちらが来たことが
伝わっているのかと
疑問に思うほど。

そんな中で
こちらを向いて座ってくださって
寄せてもらえてよかったと思う
お通夜でした。

結婚式が
多様化して、
本当に祝福の形が
伝えられるような時代。
お通夜やお葬式が
もっと暖かいお別れの式に
なるといいなと思いマス。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 3, 2004 11:48:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[できごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.