703689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なこと、京都から。

素敵なこと、京都から。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024

Freepage List

May 2, 2010
XML
カテゴリ:発見。
5月6日からスタートする
vege-resoプロジェクトに先駆けて
(とは、大袈裟だけど。)
ベランダの掃除ついでに
ちょっと土を触った。


先日、スーパーで
大葉とバジルの苗が1ポット¥88だったので
つい、買ってしまった。

大葉は早速、昨日の手巻き寿司に使って
今は少しさびしい姿だけど、
バジルは元気に青々としている。

お日さまの下、
土を触るのはとても気持ちがいい。


その2株を植えた
ベランダのプランターに
ちっちゃな芽を見つけた。

その開いた双葉は
2枚合わせても
1ミリにも及ばない
本当に本当にちっちゃい芽。

乾いて放ってあったその土に
今回水をあげたことで
雑草が芽吹いたのだろうけど

ちょっと感動した。

本当にちっちゃくて
それでも
ちゃんと緑で
まっすぐにお日さまを見ている。

生きてる。


土の力って
水の力って


今、山々の側面が
まだらに黄緑がでている
遅く来た春が
一斉に空へ向かっている

大地からのメッセージを
空へ伝えようとするみたいに

みるみる姿を変えて
エネルギーが伸びて行く

その力は何が作っているんだろう。


季節なのか
水なのか
空気なのか
土なのか


それが畑でも起こっているとしたら
その力を私たちは
食物として
得ている。


生きる力。


すごいことだと
種が芽吹き、葉をつくる
自らの力を。


それを簡単に扱っていないだろうか


当たり前ではなく
そこに発生するエネルギーを
いただいているなら
その分、元気で活躍しなければ。

有難いエネルギーを。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 3, 2010 01:23:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[発見。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.