518612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブラームスはお好き?

ブラームスはお好き?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ブラームスがお好き

ブラームスがお好き

Freepage List

Category

Comments

名字だけ同じ秀島@ Re:アームストロング砲(02/21) 文中に薩長土肥の「肥」が肥後の佐賀藩と…
Motoji@ Re:ロンドン・オリンピックだからという訳ではないけれど・・・(08/04) 東大寺の戒壇院の四天王像 写真お借りし…
PreaskWisfake@ ,チャンル メンズ,バッグ 人ブランド わに)にでも食はしてしまふが好い。」  …
ボッテガヴェネタ@ yssikrhkpdv@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…

Favorite Blog

ご報告 New! turbo717さん

アジア時間 ジャスミン25さん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
日日是好日 mind_326さん
ひよっこ血液内科医… アナカプリの丘さん

Headline News

2007年03月10日
XML
カテゴリ:シューベルト
 金曜日は、役所の合同送別会。

 僕は役職指定で幹事でした。

 なにせ、130名からのセレモニー&宴会でしたから、ちょっとしたものでした。

 なんとか「無事」に終わりましたよ。

 主賓のドタキャンや遅刻、酔っ払いのワガママオジサンたちに随分振り回されましたが。

 まあなんとか「無事」に。

 二次会は、うちの課長ら数名で居酒屋へ。

 課長も連日の飲み会疲れで早めに切り上げて解散。

 官舎に帰ると、妻は寝ていました。

 着替えて布団に入ると、一言「(酒)くさい」と言われましたが。

 すみません。


 今日は、午後遅くに役所に出て引継書を作る。

 前任者から引き継いだのは1年前。

 そのときの引継書は紙切れ1枚あっただけだった(今思えば、あれほど無責任で酷い仕打ちを受けたのは生まれて初めて、いや、2回目だった)けど、

 おかげで1年間さんざん苦労させられたので、

 後任者にはちょっとはマシなものを残してあげたい。

 8時を過ぎまでやって、だいたい半分くらいできたので、今日は引き上げ。

 妻は実家に帰っている(喧嘩をしたわけではない)ので、

 コンビニで夕食を買い、独りで晩酌。

 今日は冷たい雨の九州、

 役所でキーボードを叩きながらソニーのウォークマンで聴いていたのは、

 シューベルトのピアノ・ソナタ第16番イ短調D845。

 最近ずっとシューベルトのピアノ・ソナタです。

 この不安定で まとまりがなくて 殴り書きのように散文的な

 この作品に心惹かれてしまうのは、最近の僕の心情を反映しているのだろうか。

 第4楽章が特にいいですね。

 凛とした強さを感じます。

 ポリーニは、いつもながら心憎いばかりに完璧にコントロールしています。

 作品も、自分自身も。

 何か仕事をするなら、彼のような仕事がしたいものです。

 ちなみにこの曲は、「のだめカンタービレ」でのだめがマラドーナ・コンクールで弾いた曲として、少し有名になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月11日 00時49分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[シューベルト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X