049135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

憑狐の九十九市

憑狐の九十九市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

楽天カード

プロフィール

九十九堂狐屋

九十九堂狐屋

2022.11.15
XML
スクール・オブ・キングダム! 俺が国王で、クラスが小国家!? (一迅社文庫) 文庫 2016/1/20
藤谷 ある (著), RiE (イラスト)

【あらすじ】

新学期早々、将来国益をもたらす人物を育成するエリート学校・帝進学園に急遽転入させられた俺―庵谷創士。なぜか“未来職業判定システム”により、俺の将来の職業が“国王”と判定された(ここ日本なのに?)らしいのだ。さらに俺の目の前に広がっていたのは、なぜか剣と魔法が交錯するファンタジーRPGさながらの世界で…!?クラス=小国家!?残念なクラスメイトを率いて底辺から成りあがれ!痛快RPG学園ファンタジー、開幕!

【ひとりごと】

優秀な人材を集めたり国外に逃がさないように拉致って国が用意した高校に入学させるんだよという設定というか、拉致やべー_(:3」∠)_親御さんへの説明とかちゃんとしてるんやろうかという一抹の不安がよぎるような感じの冒頭から始まり、ABCDEFとクラス分けして、最低のFクラスに主人公が入学するおって感じ。_(:3」∠)_美少女がたくさんいるお。男キャラだと思ったのに、的なキャラもいるお_(:3」∠)_

緊急クエでRPGの世界へ転送されてクエのアイテムが見つからない! 王様スキル使って解決_(:3」∠)_中間クエで3000万集めないと。でも無理! だからAクラスの委員長襲って3000万ゲットだぜ(*´ω`)

えー、とりあえず、バカテスとモンハンを合体させたような感じ。
バカテスからはクラス分けの設備とか秀吉っぽいキャラ設定(まあ、男男詐欺だが)と試験召喚戦争みたいなのがあって、モンハンは道具とかかな_(:3」∠)_
基本的に細部は違うけれど、なんか似てるなーと思わせるような設定である。こういう設定ってどこまでパクっていいんだろうなと思う今日この頃。丸パクリとかじゃないからOKみたいな感じだったら結構似ててもええんやろうか? さじ加減が分からんな(´・ω・`)
で、ラストの中間クエスト。試験召喚戦争というわけではないけれど、クラス対クラスみたいな戦争ごっこみたいなのをする。まあ、ほぼ奇襲の一撃必殺なので戦争とは呼べないんだけど_(:3」∠)_

まあ、設定に関してはまあいいやと思うのだけれど、それ以上に一番問題なのは、優秀な人材を拉致して学校へということである。つまり天才とかその道のプロとかそんな感じだと思うのです。優秀さってどこよってなるラノベですな_(:3」∠)_Aクラスの割には馬鹿っぽいとしか思えない少女。王様である主人公を頑張ってすごいように見せてるけれど、とてもじゃないが優秀とは思えない感じ。まあ、表紙からある程度察することはできたし、冒頭でもう無理ぽって思ったのは余裕でした(*´ω`)あと王様要素何処。王様のイメージ全然ないで。王様スキルためだけに王様にしたのかな? そんな風に思える。

優秀さっていうのなら、せめてそれっぽいことしてほしい。ようこそ実力至上主義の教室へ、って感じの知略的な事とか_(:3」∠)_
普通以下。
物語自体は普通なのだけれど、キャラとストーリ展開が色々設定負けしてる。あと冒頭のエーテルの蘊蓄っているの?
ついでにいうと、異世界っぽいRPGの世界に「転送」されてるんだよね? 死んだら復活? ちょっと意味わかんない。
VRMMORPGならまだしも、転送ってちょっと意味わかんねーわ。主人公たちどうなってんの?_(:3」∠)_って感じ。リアルボディ転送して異世界で死んだらふつう死ぬのでは? そう思う今日この頃。




【中古】 スクール・オブ・キングダム! 俺が国王で、クラスが小国家!? / 藤谷 ある, RiE / 一迅社 [文庫]【宅配便出荷】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.21 14:09:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.