305567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turuchanS

turuchanS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

turuchan

turuchan

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

リオンの小部屋 eccomamaさん
kaiちゃってもいいで… totokaiさん
☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
猫好きぷ~の その… 大吉にゃんさん
フリー素材 季節の花 Yuki_さん

Calendar

Free Space

Category

Rakuten Card

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.10.13
XML
もう一度、最初に戻って
1.プロピレングリコール
2.ラウリル硫酸ナトリウム
3.タール色素
4.ラウレス硫酸ナトリウム
5.ラウリルエーテル硫酸塩

プロピレングリコール
主に保湿剤としてハミガキ、シャンプー、化粧水、乳液をはじめ、各種クリーム類、ファンデーション、口紅、マスカラ、アフターシェービングローション、マウスウォッシュ、育毛剤に入っている。そのほか、ゆでうどんやそばの中にも入っている。
発ガン性、アレルギー(アトピーや花粉症)に大きな関連性がある
可燃性である。99℃以上では、蒸気/空気の爆発性混合気体を生じることがある。
物理的状態:外観:無色無臭、吸湿性の粘稠な液体
物理的危険性:この蒸気は空気より重い。
化学的危険性:強酸化剤と反応し、火災の危険をもたらす。

ヒトへの影響
 急性毒性 : 医療用製剤の溶媒としてプロピレングリコールを使用した際、幼児で痙攣、全身性の毒性、浸透圧異常による障害などがみられたが、大事に至ることはなかったと報告されている。1,2,3)
医療用製剤の溶媒としてプロピレングリコールを使用した際、成人で中枢神経への影響がみられた症例が報告されている。
 局所効果(皮膚、目) : ヒトがプロピレングリコールの蒸気に曝露した場合、眼への刺激作用はない。
ヒトの皮膚に直接接触した場合、開放系では刺激作用はないが、密閉系では刺激作用がみられた。
10~30%溶液の2週間の反復塗布では刺激性を誘発するが、1~10%では刺激性はみられなかった。
文献によっては、眼の刺激作用について一過性の痛みや眼瞼痙攣、流涙が報告されている。
皮膚に接触すると、脱水作用を誘発するヒトもいる。
参考ページhttp://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb39.htm

なんだかもっと怖いページを見つけてしまいました
http://www4.ocn.ne.jp/~nonakat/new_page_5.htm
乳牛初産牛に対するプロピレングリコール投与効果について
というページです
牛はいろんな事されているんですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.13 21:35:20
コメント(0) | コメントを書く
[ラウリル硫酸ナトリウム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.