1558284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tier’s Bench

Tier’s Bench

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タイヤー04

タイヤー04

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

飛騨ふらい工房 6laiさん
~日々精進~七転八倒 まゆ−2さん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

Comments

2008.05.19
XML
カテゴリ:教育 学力
 I.C.U.を目指して僕の指導を受けているAさんが最近ブログを始めました。

 英語長文和訳で培った日本語の力をさらに強くするために僕が勧めたからです。

 人に見せない日記ではどう書こうと関係ありませんがブログなら不特定多数の人目にさら

されますから名文ではなくとも日本語として正しい文を書かなくてはなりません。

 人に見られて恥ずかしくない文とはどんな文だろうと考えるだけでも日本語力をつける良

い訓練になります。

 日常の些細なことを書くだけでも良いのです。自分の感じたことや考えたことをきちんと

した文章にする唯一の機会ではないかと思います。

 数日前のAさんのブログにこんなことが書いてありました。

Aさんの従兄弟に英会話学校の先生がいて、どうすれば英会話ができるようになるか尋ねた

ところその先生はこう答えたそうです。

 「日本にいていちばん手っ取り早く英語が喋れるようになるには英文法を勉強すること。」

 英会話の先生でも僕と同じことを言っています。

 英会話重視の英語教育においても英文法が大事であることを文科省はわかっているので

しょうか?



にほんブログ村 教育ブログへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.19 17:30:49
コメント(4) | コメントを書く
[教育 学力] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X