083890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドタバタマミーのカナダ生活

ドタバタマミーのカナダ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぐみ0806

ぐみ0806

カレンダー

お気に入りブログ

夏苗の植え付け完了&… アストロメリアさん

国際結婚した私 naked fishさん
アメリカ生活日々雑感 30MPHさん
義母は今日も行く リンリン35さん
風の家だより エミリースターさん

コメント新着

 エミリースター@ Re:RE: 4日の日記(12/04) ありゃ、ぐみさんどうしました? ツート…
 ぐみ0806@ ありがとう エミリースターさん 久しぶりだったの…
 エミリースター@ 本当に。 初めてぐみさんのブログを 悲しい涙で読…
 ぐみ0806@ Re:すてき~~(01/15) クレアFさん >リノベーションおつかれ…
 ぐみ0806@ ドクター・コパ様 エミリースターさん >ガラクタ・・じ…

フリーページ

ニューストピックス

March 14, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

東日本大地震が起こってから3日たちました。

お陰さまで我が家は両親と弟家族の無事が確認できました。
弟は職場も自宅も都内ですが、
人生の中で体験した事のない地震で、すぐに自宅に電話したけど全く連絡がつかず、
実家とも連絡が取れず、
すぐに会社を後にしたそうだけど、
交通麻痺のため都内は街中人であふれ、
2時間ちかく走って、帰宅したそうです。
下校時間が近かったので義妹は慌てて学校に迎えに行き、甥っ子2人とも無事で帰宅出来たそう。

でも下の甥っ子が家の末娘と同じ年で今小学2年生ですが、
ショックがかなり大きく、未だに元気がないと・・・。

 



仙台出身の友達Hちゃんのご両親も無事の確認が取れ、
東京のお友達とも無事の連絡が取れ、
近所のママ友に頼まれていた、随分前にホームスティでお世話をした事のあるSさんと言う人の安否も確認が取れ、
身の回りで少しずつ安心が増えてきましたが・・・。

 



やっぱり現代のネット社会と言うのはすごいもので、
どんなに日本から離れていても情報が手に取るようにわかる様になり、
この地震が起こって以来、
24時間無料で日本のニュースがライブで見られるネットニュースを朝起きてから寝るまでつけっぱなしにしているんですが、
北米に唯一1つしかない日本のテレビ番組、「TV JAPAN」と言うのがあるんですが、
バンクーバーのSHOW CABLEと言う会社が無料で開放してくれてます。
朝からテレビとパソコンと2つつけっぱなしです。

流れる画像から想像以上の惨状が映し出され、
本当に涙が出てくる・・・。
海外メディアが色々報じているな中で、
日本人のブログの一部が紹介され、

がんばれ、日本!
がんばれ、東北!

って言うのがあって、その後に
「戦後われわれの祖父母は何もなくなった日本を復興させ、ここまできた。今度はわれわれが日本を復興させる番だ、と言っている。こんな惨状の中日本は忍耐強く復興に向けてがんばっている」
ってニュースで流れ・・・。
涙が出てくる。
目の前で家族が津波にさらわれてしまった人、津波の中から救出された人、
家族と離れ離れの人・・・
どれだけ胸が引き裂かれている事でしょう。
どれだけ胸を痛めていることでしょう・・・。

先ほど原発から爆発音が・・・とニュースが流れました。
これからどうなるのでしょう。



今回の地震でお亡くなりなった方々に心よりお悔やみを申し上げると共に、
被災された方々の一刻も早い救援と復興を心より願います。

がんばれ、日本






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 15, 2011 09:20:04 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.