【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年04月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うーん、あんまり死んだ人の事を書きたくないんですが。坂本龍一。

「世界の音楽界が」みたいなニュース流れてますが一曲も知りませんでした。よく「戦場のメリークリスマス」的にかかるピアノの曲、デヴィット・シルビアンの「FORBIDDN COLORS」(スペル違ったらゴメン)だと昨日まで思ってました。(実は同じ曲)

元々インストをあまり聞きませんので機会がなかったのかもしれませんね。
以前書いたことあると思いますが「音楽に関して」不思議な不思議な小さな町で育ちました。小学校4年生がジャズを聴いたり、中学2年生頃はキング・クリムゾンやレッド・ツェッペリンとかを子供がフルで生演奏するような、しかも皆「自作のギター」とかで、なんかコドモが「音楽に狂っているような環境」でしたもんで、ワタクシも小学校2年か3年の時に「スゥイッチ・ト・オン・バッハ」(ウォルター・カルロス)そして大ショックが世界の巨星「富田勲」ですよ。鬼のように聞きました。

ですから、YMOが出てきた時、ウォルター・カルロスや富田勲と同じ機械「ムーグ」を使っていたので、「ムーグ」を使った音楽の新解釈。ウォルター・カルロス+富田勲+ユライヤ・ヒープみたいな感じを覚えたのを記憶しています。ただ、オリエンタルな感じはステキだと思いました。

なーんて音楽のハナシはどうでもいいんです(コラコラ)

ここからは特にワタクシの人間としての裁量の小ささをむき出しにするんですがね。坂本龍一、何かあるたびにアメリカから来日して、有名なのは原発のハナシでしたっけ?「電気のために何で死ななきゃいけないんだ!」と演説し、手にはiPhoneとマイク。「テメエが電気使ってアピールしてんじゃねぇか!」って2ちゃん近辺で大ブーイング。

ってか、あんたアメリカに住んでるんでしょ。日本人が「電気のために死んだ」って関係ないでしょうが。アメリカに住みながら「反戦」の本を出したり。世界で戦争起こしてるの皆アメリカじゃねぇか。アメリカでやれよ。

てかアメリカではアメリカの原発に反対してたの?アカデミー賞獲ったセレブならアメリカでならもっと影響力合ったんじゃないですか?

ここで飛び火しますが有名な作家の村上春樹も同様。外国に住みながら「日本の社会は」「日本の政治は」知らねぇだろ日本の事。

「今はネット社会で世界中から日本の事を知れる」ですか?いやいやいやいや(しつこい)、テレビもペイチャンネルで観れますし、ネットで何でもわかりますし、本も読めますネット環境があれば。ただここでワタクシが伝えたいのは常々言い続けております。社会に大切なのは「ムード」です。皆さんなりに解釈していただいて結構、「ムード」です。最近ですとWBCで日本が優勝した瞬間に日本中に巻き起こった「ムード」です。

外国にいてありとあらゆる情報を収集していてもこの「ムード」は日本にいないと分りません。ですから海外の方が何を分ったような気になってるんだと。

またちょっと切り口が変わるんですが「死」ですかね。ワタクシも60歳、もう死にます。
歳とって狂う人多いですよね。(一応、インチキカウンセラーとして書かせていただきますと「経験」とほとんどは「ホルモン値」)まあ隣のおっさんのハナシしてもしょうがないんで主に著名人ですが、これ二つのベクトルがあると思います。

「死」が近づくことによって「自分勝手な思いをさらけ出したい」と「過去歩いてきた道を振り返って」のような気がします。

坂本氏も今日知りましたが何回も癌を繰り返しておられたそうな。いや、申し訳ないんですけど昔何かで読んだ気がするんですけど野菜しか食べなかったり正体不明の種(実?)みたいなもの食ったりそりゃ癌にもなるわ。そういえばスティーブ・ジョブスも膵臓がんを「禅」で治そうとして手遅れになりました。きっと彼の知っていた「禅」の知識はペテン師の「禅」もしくは「禅」を曲解でしょう。(ある意味これは間違ったムードです、日本にいて膵臓がんを「禅」治すったらクレイジーです)

更に飛び火してまいります。ご存命かは知りませんが(調べろよ^^)。女優の吉永小百合さんって方は原発反対集会で「そんなに原発が欲しいなら東京にお作りなさい!」って・・・ん?東京の真ん中に原発を?

彼女はそこまで触れておりませんでしたが、原発ギャグみたいので食べているウーマンラッシュアワーの村本がよく、彼の故郷なのか(違ったらゴメン)大飯(おおい)原発。東京23区の人口密度は1平方キロあたり大体22万人くらいでしょ?大飯町の人口密度1平方キロあたり40人くらい。約6000倍の人口密度の東京に「原発をお作りなさい」メタ的なネタとしてご本人が当たっていると思ったら怖いです。完全に気が狂ってます。キ〇ガイおばあさんです。

昔の小泉(父)の「クマとイノシシしかいないところになんで道路作るんだ?(違ったらゴメン)じゃないですけど何で、1平方キロあたり人口22万人の東京に原発作るの?ノリで言ったとしても恥ずかしくないんですかね?そもそも日本の原子力発電所の原子炉はほとんどが「加圧水型」もしくは「沸騰水型」軽水炉です。理由はさておいてそういうコトも分ってて吉永さんは「そんなに原発が欲しいなら東京にお作りなさい!」ですか?はいそろそろ寝る時間ですよおばあちゃん。

菅原文太さんも農業に回帰して「NO!デジタル!」とか言ってましたね。なんしか「一人でも自衛官が死んだら国を揺るがす大問題にとか・・・全く意味不明ボケてたんでしょね)。

建築家の黒川紀章さんなんか死ぬ前に奇妙奇天烈大暴れしてましたよね。事実は知りませんが腎機能低下による脳症ではないかなと思っておりました。なんか悲しいです。
うーん、ワタクシはどうなるんですかね。自分でもちょっと楽しみです。

何だか坂本龍一さんのハナシじゃなくなってしまいましたね、これが「発達障害のクラスター状記憶です」ただヘンなもの食ったり、どうしようもないモノ、犯人もいないものに心を砕いていなかったらもっと長生きされていたのかなと。

そういえばYMOのドラムの人もこの前死んだんですってね。ベースの人が「うー、怖い」って思ってますねきっと

え?「おふくろさん騒動」の川内(耳毛)康範センセイを忘れているって?あんたもスキね。(by 加藤茶)

人気ブログランキングへ ←よろしければクリックくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらもお付き合いくだされば幸いでございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月03日 22時39分54秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

中三階級ユキ

中三階級ユキ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 「黄金展」も「紅麹」も何にも聞かなくな…
 T.N@ Re:大黄金展(04/15) なるほど。 その、だ〇〇〇○とやらの今後…
 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 日本車なりの安全対策だと思いますが、大…
 T.N@ Re[2]:外国人労働者 日本政治のメチャクチャ加減。(04/02) 中三階級ユキさんへ 確かに。。自動車と違…
 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 仰る通り、これでは「自称難民」しか応募…

© Rakuten Group, Inc.