【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2023年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日朝、ATMに行きましたらですね「国民厚生年金」(?)って85310円が振り込まれておりました。
誕生日の2月24日に手続きをいたしましたので「3月分」なのかな?ともかく1カ月分です。

60歳年金開始(繰り上げ?繰り下げ?)で65歳から貰うより3/4になってます。65歳年金開始に金額が追いつくのは81歳(!)。長ぇー!

以前にも書きましたが、​「年金の話 その1」​ 「​年金のハナシ その2」
60歳年金開始にしたのは。

〇 自分が長生きしそうにないから。
〇 制度変更で70歳年金開始とかになったりする可能性が無視できないから。(フランスみたいにね)
〇 ともかく年金受給権を獲得したかったから。

ザックリ書くとこんな感じ。
85310円。「安いなー」とは思いません。40前にサラリーマン辞めていろんなことやってましたが、これから寝ててもハナクソほじくってても月85310円入って来るんでしょ。夢みたいです。

いや、もちろん元投資家ですから「毎月分配型」の配当も毎月キチンと振り込まれますよ。でもね、ゆうても投資の配当。運用や相場によって毎月変わります。ひょっとして「今月は配当ゼロです」とかファンド本体がぶっ飛んでパーになりますけど国の年金はね。

まあ、これからいろいろ制度変更が数えきれないほどあるでしょうけど「ゼロ」にはならんでしょ。
なんだか一回しかない人生の中で「一つ大きな仕事をやり遂げた」ような気分になってます。

よく夕方のバラエティー系のニュースとかで「アナタの年金額は?」なんてやってますけど大体が「少ない」って(まあ、テレビ局の編集ですが)嘆いてますが、それがあなたの人生。「運が悪いと諦めな」です。

なんて言いつつ、ずっとアウトロー人生ですからね、身の回りに結構いるんですよ「年金要らないから、保険料払わねぇってヒト」あんまり聞いて刺されたりしたら困るんで突っ込まないですけど、あれっていつか「払え!」って督促状来るんでしょ?差し押さえとか。

元々、金融機関で年金の仕事もしてましたので(公的年金ではなく企業年金です)、一応システム的に「年金の一部は税金で賄われているので払った100円が200円になって帰って来る権利を放棄するのはもったいない」と説明しておりましたがみんなどうしているんだろ?

なんかこう考えると、別に年金なんてアテにしないで生活しておりますけど、自称「早く死ぬ」のクセに長生きしたい欲がわいてきますね。さーて、もう一杯飲むか!(だから早死にするんだよ ^^)

人気ブログランキングへ ←よろしければクリックくださいませ。
ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらもお付き合いくだされば幸いでございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月15日 11時06分56秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

中三階級ユキ

中三階級ユキ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 「黄金展」も「紅麹」も何にも聞かなくな…
 T.N@ Re:大黄金展(04/15) なるほど。 その、だ〇〇〇○とやらの今後…
 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 日本車なりの安全対策だと思いますが、大…
 T.N@ Re[2]:外国人労働者 日本政治のメチャクチャ加減。(04/02) 中三階級ユキさんへ 確かに。。自動車と違…
 中三階級ユキ@ T.Nさま、ありがとうございます。 仰る通り、これでは「自称難民」しか応募…

© Rakuten Group, Inc.