818148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しほしほCebu

しほしほCebu

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

コメント新着

しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なおかさんへ コメントありがとうござい…
なおか@ Re:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) こんにちは。私はセブで出産を予定してい…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なななさんへ 返答が大変遅くなり申し訳ご…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) ながいさんへ 返答が遅れに遅れ大変申し訳…
2010.12.19
XML
カテゴリ:セブでの生活

フィリピンペソ紙幣が新しくなるそうです!!!!!


Mixiのつぶやきでマイミクさんがつぶやいていたのを見て、初めて知りました。


驚いて調べてみると、新しくなるのももちろんですが、その発行が今週だと言うではないですか!!!ほえーほえーほえー

私が余りにも知らなかったのかと思ったのですが、フィリピン人の友達も、3日前にニュースで知ったらしいので、多くの人が知らずにいたのだと思います。

また今も知らない人が沢山いるのではないかと思うんです。


何でも事前の告知なしに行われる事の多いフィリピンですが、新紙幣の発行でさえもそうだとは、やはりフィリピンさすがフィリピン、と言うべきでしょうか。


こんなに急にしてしまって、新紙幣を出したら拒否されたりしないか、ちょっと心配です。雫雫


日本だったら何ヶ月も前から、新紙幣のデザインはあーで、こーで、と盛り上がり、発行当日には銀行に長蛇の列が出来てしまう所ですが、ここではそんな事はなさそうです。



とにもかくにも、新紙幣

新デザインはこんな感じです。

New peso bills, from BSP.jpg


今回の新紙幣。

表の肖像画で新しい人物に交代したものはなく、

500ペソに、現在のベニグノ・アキノJr(現大統領のお父さん)に加えて、彼の妻であり元大統領、現大統領のお母さんであるコラソン・アキノが加わったのが唯一の変更点。

500ペソにはめでたく、夫婦一緒に入る事になり、発行人には現大統領の名前が入るので、家族揃って500ペソに登場する事になります。

各紙幣の人物たちは、今のものよりも若い頃の顔が使われているそう。OKOK

(former presidents Manuel L. Quezon (P20); Sergio Osme?a (P50); Manuel A. Roxas (P100); Diosdado P. Macapagal (P200); Mr. Aquino’s parents (P500); and Girls Scouts of the Philippines founder Josefa Llanes Escoda, first Filipino West Point graduate Vicente P. Lim and former Chief Justice Jose Abad Santos (P1,000).)


一方各紙幣ののデザインは一新され、フィリピン各地の地形や植物、動物が描かれています。

(元ソースはこちら

20ペソには、世界遺産に登録されているバナウエの段々畑と、ジャコウネコに、コルディリエラ(Cordilleras)地域の織物の模様。

50ペソには、タアル湖と、ロウニンアジ、そしてバタンガス地方の刺繍模様が描かれています。

100ペソには、マヨン火山、ジンベエザメ、そしてビコールの織物模様。

200ペソには、ボホールのチョコレートヒルズ、ボホールの世界で一番小さなサルターシャ、そしてビサヤ地域の紋様。

500ペソには、パラワンのサブテラニアン・リバー国立公園(Subterranean River National Park)、青のインコ、そして南フィリピン地域の紋様。

1,000ペソには、スールー地域のトゥバタハリーフマリンパーク、真珠貝、そしてミンダナオ地域のティナラク(tinalak)紋様が入るようになります。



発行はクリスマス前(なんてアバウトな…笑)だそうなので、年末年始にフィリピンにいらっしゃる方は、新紙幣も見れるかもしれませんね。

 

そうそう。

今使っている紙幣の流通は3年間で、それを越えるとお金の価値がなくなってしまうそうですので、大量にペソを持っている方は、早めに交換される事をお勧めします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.19 19:04:46
コメント(0) | コメントを書く
[セブでの生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.