548689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2010.07.23
XML
カテゴリ:◆徒然な日記
kame.JPG

上野の不忍池は家から近いこともあって、池のほとりをたまにぶらぶらします。
今が旬の蓮を見ようと池の周りを歩いてたら、
甲羅干しのカメを発見。
水面に浮く蓮の葉の上でゆらゆらと気持ちよさそうではありませんか。

海水浴場でゴムボートに寝そべって甲羅干しをしている人間と
似ていなくもない。
波乗りをやっていた20代の頃は自分も真っ黒になりたくて、
こんな感じで甲羅干してたけど、今じゃ、絶対あり得ない。

連日のこの暑さでなんもやる気が起きないでいるのに、
若さというのは、ものすごいパワーだったことにいまさら気づいたりします。

ちなみに調べてみるとカメの場合は、
日焼けして黒くなりたいわけではなく(笑)
自分で体温調節ができないため身体を温めるために行っていて、
もうひとつは殺菌という目的で甲羅を干すんだそうですね。

気持ちよさげなカメさんをズームでとってみると、
おおっ、カメがカメラ目線。

kame2.jpg

どこか挑戦的な目つきをしてるようにみえなくもない。
仮に僕が湘南で若い女の子の甲羅干しを撮ったら、
やはりこんな目つきをされるんでしょうね。
否、捕まる・・・。

hasu1.jpg

hasu2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.23 11:26:12
コメント(6) | コメントを書く
[◆徒然な日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.