087436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 “お笑い”哲学論のページにようこそ!

 “お笑い”哲学論のページにようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

旅に出ようよ!


宿泊予約≪楽天トラベル≫


安い割りに予想外に良かったさぎの湯荘


湯布院(大人の二人旅に)


新しくきれい湯原温泉の米屋


北九州はここ!山の中に離れの庵が6軒


蒜山はいいね!


贅沢!広島宮浜温泉「石庭」


有名すぎ!長門湯本なら


アウトドア&スポーツのリンク


お勧め!アウトドア・グッズ


新しくてキレイ!吉和村


私が利用したショップです


本屋さん≪楽天ブックス≫


激安ブランドショップ


「ドンキホーテ」 のリンク


楽天<DVD市場>


輸入雑貨&ホビー


ジュエリーなら


能力アップしたい!


メガネが安い!


楽天1位のダイエットクッキー


バッグ・小物・めがね・サングラス


香水 コロン パヒュームが安い


●私の素顔は?


◆はじめに◆


◆自己紹介◆


●私の仕事は?


◆「ウソつき」の弁明と検証◆


◆信用に関する論証◆


◆信じられる根拠◆


◆健康論◆


◆人間的成長と老化と加齢についての考察◆


◆「幸福論」(「不幸論」)◆


◆超好意的女性論序説◆


★☆写真館本館☆★


☆写真館別館☆「晩夏」


☆写真館新館☆「晩秋」


☆写真館☆「初冬」☆工事中


◆超好意的女性論概説≪1≫◆


超好意的女性論概説≪2≫


超好意的女性論概説≪3≫


女性の強さに関する分析


◆事実の多面性と不幸について◆


◆心の健康を計る◆


◆心の健康を謀る◆


◆現実に則した自己分析◆


◆言い訳は事物の現象学的還元か◆


◆男性論≪前書き≫◆


男性論≪1≫


男性論≪2≫


男性論≪3≫


男性論≪4≫


工事中


工事中


◆りすとらんてにて◆


◆満足と不満の弁証法的分析◆


◆悩める人への助言◆


◆悩みを解消する方法◆


◆死を考える◆


◆顔と個人の特定と認識◆


◆性欲についての見解◆


◆私の居場所◆


変身願望についての考察


◆人の欲望について◆


欲望〔その所有という物欲〕


欲望〔その所有という概念〕


欲望〔その所有という観念〕


欲望〔その所有という蓋然〕


工事中


◆私は神様じゃない◆


◆神様に願う◆


◆人間の大きさと態度◆


◇message◇


◆私の仕事ぶり◆


◆前略、私の依頼人様◆


◆ついに、催促の電話◆


◆私が愛した男たち◆


男は単純か?不可解か?


◇恋愛の格言◇


◆失われゆくもの◆


◆首が回らない◆


◆首を回すな◆


◆肉体の不思議◆


◆心の不思議◆


◆心の悩み◆


◆その記憶は本物か?◆


◆その愛は本物か?◆


◆人生における繰り返し◆


◆占いについての考察◆


◆自他の区別と恋愛での錯覚◆


◆他人の理解と誤解◆


◆規則的正しい生活時間◆


◆クリスマスについての考察◆


Comments

 U.E.マッケンジー@ Re:おもしろいブログ... cocorさん >はじめまして^^おもしろ~…
 cocor@ おもしろいブログ... はじめまして^^おもしろ~い!! たまに…
 U.E.マッケンジー@ Re:でも、ちょっと、(10/20) jasminicさん >ラストが悲しいわね。 …
 U.E.マッケンジー@ Re[1]:パートタイムラヴァー(10/20) 育児・子育て きらりさん 恥じめまし…
 jasminic@ でも、ちょっと、 ラストが悲しいわね。 私はハッピーエン…
 育児・子育て きらり@ Re:パートタイムラヴァー(10/20) こんにちわ そうですね。 では、…
 U.E.マッケンジー@ Re:あら?(10/03) jasminicさん >これってフィクションだ…

Favorite Blog

phil・o- [flou] :p… :*:.*☆ちびっこ2世☆*:*:.さん
・得する「年金プラザ… ふかの1944さん
  横浜の税理士佐… 横浜の税理士佐藤亜津子さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

U.E.Mckenzie

U.E.Mckenzie

January 7, 2005
XML
カテゴリ:徒然うさ

今年の正月は、ほぼ例年通りでした。
いつものように、正月を返上して酒を飲み、昼寝し、雑煮を食べ、年賀状を読みながら寝ていました。

もらった年賀状の多くは、デザインや色使いなどに趣向を凝らしています。
しかしその中で、ひときわ異彩を放つ年賀状が一通ありました。

これをくれたのは、本人の名誉のために名前は伏せておきますが、風変わりな私の友人です。
(正月ボケの人がいると困るので、断っておきますが、“風変わりな”は、“友人”を形容しているものです)
無地のハガキの中央に、ボールペンで几帳面に「賀正」と1センチ角の小さな文字で書いてあり、その脇に簿記などで金額訂正に使う小さな印鑑で、「斉藤」と本人の印を押しています。
なぜ押印しているのか不明ですが、たぶん「賀正」を訂正しているのでしょう。

その年賀状に書いているのはそれだけです。
近況、所信表明、決意、家族の紹介はもちろん、年号も書いていません。
(考えてみれば、年号は今年に決まっているのだから不要です。来年や去年の年賀状を出す人はいません)

余白があれば、それを埋めようとするのが普通の心理ですが、空白を恐れる様子が全くありません。
他の年賀状と比べて、異常に文字が少ない。
行きつけのうどん屋の肉うどんの牛肉ぐらい少ない。
これ以上省くとしたら、捺印か年賀状そのものくらいしか無いでしょう。

私はこれほど、シンプルかつ大胆な年賀状を見たことがありません。
そして反省しました。
私の年賀状の何とつまらないことでしょう。
比較にならないほど手間を掛けたのが無駄だったように思えました。
パソコンで印刷したので、手が掛かっているようには見えないでしょうが、実際には長い時間を費やしているのです。

まず、インクジェットプリンター用の年賀状を買い求めたのが十二月の初旬です。
それからほどなくして、年賀状のソフトを買いました。
新しいソフトに宛名用のデータを入力するのが大変でした。
私のアドレスデータは、Palmの電子手帳を使用しているので、そのデータを移さなければならないのです。
そのデータの校正に一日をかけ、インクを買いに行くのに一日かけました。
インクを買いに行ったのに、東急ハンズとパルコに寄っていたら、インクを買うのを忘れるのに一日かかりました。

その他にも、さまざまな障害が私を襲い(忘年会など)、手書きの何倍もの時間をかけて送ったにも関わらず、私の年賀状は元旦に到着しないばかりか、効果は簡素な年賀状には及ばないのです。
何のために年賀状を出すのか、疑問に思えてきました。
年賀状に労力を傾けるには、人生は短すぎます。
(年賀状を書くだけのためには、人生は長すぎますが)

多くの人は、年賀状を出さないと不利な扱いを受けるのではないか、という漠然とした不安から出していると思いますが、効果のほどは疑わしいものです。
私は、百数十人に年賀状を出し続けていますが、私に食事を奢ってくれたのは十人だけです。

損得じゃなく、礼儀の問題だ、と言う人がいるかも知れませんが、「パソコンで簡単に済ませたな。無礼な野郎だ」、「こんな趣味のいい年賀状を送りつけて、自分の才能を見せびらかしたいのか。失礼なヤツだ」と逆効果になることがあります。
むしろ、年賀状を出さない方が危険は少ないと思います。

かといって、年賀状を一切出さないという勇気もありません。
今でも、食事を奢ってくれる人は少ないのです。
年賀状を出さないと、これ以上どんな目に遭うか分かったものではありません。
妻にも出した方がいいかも知れません。

考えた挙句、来年の年賀状は、次のようにすることに決めました。


賀正
これまで、お世話になりました。
これからの百年間も宜しくお願いします。
2006年元旦~2106年元旦








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2005 10:15:12 PM
コメント(5) | コメントを書く
[徒然うさ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.