457315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CFPマーガりん先生                     ハッピービジネスブログ

CFPマーガりん先生                     ハッピービジネスブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/07
XML
カテゴリ:外部セミナー
今日、明日と清里にて研修でした。

対話型の合宿で、かなり面白そうです。

はじめての清里1人旅?でして、

画像 003.jpg

こんな風景をみながら、清泉荘へ。

ロケーション最高の場所にて

2.jpg

11時から夜中12時まで、全国から講師たちと

対話型ディスカッションが繰り広げられました。

内容は説明しづらいのですが、

しいていえば、自分たちでこの「場」を作り上げるという

難関の研修スタイルで、自分はとても新鮮でした。

2011.5.7-1.jpg

つまりテキストなしの体感型のセッションが多く、

「考える」ではなく

「感じる」を主にしたもので、

新しい発見、気づきを感じることに集中しました。

途中モヤモヤが発生し、

モヤモヤ筋を鍛える講義まで発生したりしました(笑)

講師という着ぐるみをかぶった講師たちが、

その着ぐるみを脱ぐにはちょっとてここづったり
しましたが、でもみな素直な気持ちになった気が
します。

対話を重ねるうちに、

認め合い共有化し

思いが結晶化され、

どんどんその場が出来上がっていくことを体感できました。

感じるということが

対話をするこということがいかに
大切かを学びましたし、多くを気づかされました。

こんな風に社内でも人材育成でもお客様とも
対話ができたらと不思議ととても何日も引きづるくらい
印象的な研修でした。

仲良くなった、あみちゃん、とうりょう!また
東京でお会いしましょう!!

3.jpg

忘れられない二日間となりました。

ありがとうございます。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/23 02:04:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
[外部セミナー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

マ-ガりん

マ-ガりん

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.