171887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【宇賀幸】仕事人 MAMIKOのつれづれ日記

【宇賀幸】仕事人 MAMIKOのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

MAMIKO-

MAMIKO-

Calendar

Favorite Blog

初めてのお誕生会 … New! 料理長52歳さん

工房※ままねこにゃ ままねこにゃさん
【本日のオススメ】… 方舟の調理師さん
外科医の食卓 tak_123さん
いぬのはるのブログ いぬのはるさん

Comments

MAMIKO@ Re[1]:本日はお日柄もよく♪(05/06) にこぷん3483さん まだまだ田舎なんで自宅…
にこぷん3483@ Re:本日はお日柄もよく♪(05/06) 自宅で結納を受けるスタイルですね。 お赤…
MAMIKO-@ Re[1]:春のお弁当(03/28) ひと+さん 本当にお久しぶり!!忘れられ…
ひと+@ Re:春のお弁当(03/28) まみこさん、久しぶり~♪ 相変わらず上手…
料理長2065@ Re:あお物(08/09) おはようございます。 ご無沙汰してゴメ…

Headline News

2011年05月05日
XML
カテゴリ:works

山のように紫キャベツを頂きました。

紫キャベツって、少量でむっちゃくちゃ存・在・感あると思いませんか!?

最初は、キャベツの中に少量紫キャベツを混ぜ込んで彩りに使いましたが

全然減らん!!ショックショックショック  頭によぎったのは「ザワー何とか」

キャベツのピクルスだったか、酢漬けだったか。

ネットで調べてもいろんな方法があって迷うばかり。わからん

共通するのは、酢漬けは色が鮮やかになって綺麗ってことらしいです。

そこで、いつも酢レンコンを作る甘酢に漬け込むことに。

 

まず、キャベツをザク切りにして、ゆでます。

IMG_1280.jpg右矢印IMG_1291.jpg

すると、とっても食欲減退するような、どす黒いどくろ茹でキャベツになります。

これを冷えないうちに、濃い目に作った甘酢(二杯酢)のなかへ漬け込みます。

あーら目、あっという間に鮮やかな上向き矢印赤色に変身します。

IMG_1296.jpg

かなりびっくりビックリしました。科学の実験いなずまをしてるようです。

味は、さっぱりしていくらでも食べれます。

普通、買っても半玉使って腐らしちゃったしょんぼりって事ありませんか?

赤キャベツは血圧を下げるとも。沢山食べたい時にはお勧めですよ。

これで、沢山頂いた紫キャベツを使うことが出来ました。スマイル

************* 

今日の玄関先下矢印

IMG_1298.jpg

すずらんが、今年は沢山花芽をつけました。

いい香りで、お客様をお出迎えです。ダブルハートダブルハートダブルハート

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月06日 19時25分54秒
コメント(1) | コメントを書く
[works] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.