544379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん
sango道 BEAUTIFUL FIGHTERさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011年09月26日
XML
昨夜遅く、サッカー研修で数日間、札幌に出かけていたオットが帰宅。
すでに眠っている次男に「ただいま~ダブルハート」とほおずりして
ガスッダッシュと一発腹に蹴りを喰らい、泣いていました号泣
今朝起きた長男は「お父さん見てみて!昨日、川で拾ったんだよ☆」と、
湿ったシジミ2粒(笑)というリアクションに困るプレゼントを進呈ショック
「あ、ありがとう雫」と戸惑うオット。

それを「うっしっしうっしっし」と見守る、妻(ワタシ)。
あれ、ワタシってば結構S?もしくは性格が悪いだけ、、、?!


**

9/26集合写真

今日は、網走市子育て支援センターのリフレッシュ講座で
産後ケア体験講座を開催しましたスマイル

前回は6カ月までの赤ちゃん同伴のご参加者対象でしたが、
今回は託児付きのため7カ月以上の赤ちゃん&お子さんがいらっしゃるかたもOKひらめき


「肩こりや腰痛がしんどい」、「身体がかたい」、
「子どもとべったりで疲れてしまった、、、」などなど、
参加動機ではいろんな声が寄せられました。
その一つひとつを聞くみなさんの表情には、「それわかる!」っていう共感と、
「私だけじゃないんだ!」っていう安心感が垣間見えるようでした。
大人になって、ましてや母になると、
「しんどい」とか「つらい」とか言いにくくなりますよね。。。

でもそこで泣いて諦めるのはくやしい!ので、さっそく弾みませうぐー

9/26会場 9/26バランス

全員単身参加~ってことは、赤ちゃんの抱っこっていう負荷がない分、
しっかり体幹部の筋肉を鍛えるためにも、
自分の力で弾み通すしかない!どこにも逃げられない!!と、
ざんざんっぱらプレッシャーをかけるワタシ(笑)なんたってSですから!!



手脚の動きがつくと、いったん立ち止まって悩むかたありスマイル
斬新な動き(笑)で場を盛り上げるかたあり泣き笑い
笑顔と「ヒャーー!」の声続出のエクササイズでした。

網走の母たちは、なんていうか
後ろにうしろにと下がるつつましささくらと、
エラいノリのよさ泣き笑いを兼ね備えています。
毎週産後クラスを開催してても感じるんだけど、
このギャップが魅力!なのですよーーー。
そこを引き出したくてツッコミまくっているといっても、
過言ではないのである(笑)!


最後はみっちり腹筋しちゃいました。
「あめんぼあかいな」はね、意味を考えたらダメ!(笑)
「どゆこと?!」って悩んじゃって、舌が回らなくなりますうっしっし
もう無心で発声!大人の部活状態ですよ。

ちなみに、北原白秋 「五十音」 (あめんぼあかいな)と紹介されてますので、
興味のあるかたは見てみてくださいね。
(あめんぼって「水馬」って書くんだー!と発見あり。)

9/26ストレッチ

「ふーーーーっ」と深い深呼吸が聞こえてくるようなストレッチ。
ボールに体をあずけてバンザイしたら、下腹や太ももも伸びて気持ちよかったですね☆


セルフケアは産後に気になる体型と姿勢、肩こりのセルフケアをお伝えしました。

ボールエクササイズでやった基本姿勢も、
そのまま日常姿勢に応用できますひらめき
ぜひ、今日から骨盤を立ててお過ごしください!
(疲れる時は、壁に背中をぴったり当ててあぐら座りde授乳もオススメ!
 ワタシも産後、よくこうして授乳しましたスマイル

肩こりセルフケアはビフォー&アフターのチェックに
びっくりする(笑)のが楽しいセルフケア☆

復習がてら、ぜひ母仲間に、パートナーにも教えてあげてください!




終了後、託児してもらっていたお子さんのお迎えは「ごめんね」ではなく、
「ありがとう!」って伝えてあげてください、とお願いしました。

「ごめんね」って言われると、ことばがわからない赤ちゃんも、
「え、預けられるのはかわいそうなことなの?」っておもってしまうのだとか。


赤ちゃんを預けて自分のために時間を使うことに罪悪感をもってしまう気持ちは、
私も初めての産後に経験があるのでわかります。

でもよく考えると、「自分の時間がない!」「身体がしんどい!」と
イライラもやもやして子育てすることのほうが、自分だけでなく、
赤ちゃんやパートナーにとっても切ないことですよね涙ぽろり

母が自分のために時間を使う間、子どもには子どもらしく
安心して過ごせる場所(託児)を用意する。
そして子育てする自分の体をしっかりケアした後は、
赤ちゃんにも気持ちのゆとりをもって接することができる、、、というのは、
1歳だった次男を毎週託児してエクササイズしていた私の実感ですウィンク
子育てって母の自己犠牲が根っこにあるときっと行き詰まる、、、とおもう!

「子育てには、どんなグッズよりも
 母親の心と体の健康がマストアイテム!」
「赤ちゃんを大事に育てるには、
 まず母親の自分自身の身体と心を大切にしていきたい。」
そういうおもいで産後ケアをお伝えしています。


託児の練習にもなる今回の講座。
ぜひ今後も開催できたらうれしいなとおもいます。
(ぜひ支援センター&保健センターなどにリクエストをーー☆)


参加者のみなさま、子育て支援センターのみなさま、
託児を担当してくださった方々、そして待っていてくれた赤ちゃんたち。
今日はどうもありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、 ちゃっかりお知らせスピーカ

今日の講座で「バランスボール、もっとやってみたい!」
「第2子・3子妊娠の前に、身体を整えたい!」というかたは、
ぜひ産後クラス網走教室10月コースへご参加くださいダブルハート

産後7カ月以上経っていても、いやいや数年経っていても、 OKです☆

網走市子育てサポートセンターや、潮見保育園の一時保育
利用する参加者のかたもいらっしゃいますよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


-----------------------------------------------------------------------------------
NEW産後のボディケア&フィットネス教室・網走クラス10月コース
【日時】10月7・14・21・28日(金) 10:00~12:00
>>くわしくはコチラ!お申し込みはコチラ
------------------------------------------------------------------------------------
四つ葉産後クラスのこと・日常のこと、毎日あれこれつぶやいています!四つ葉
 マトリョーシカをクリック&フォローミープリーズダブルハート
 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

------------------------------------------------------------------------------------
ノートとにかく本が大好き!ナガノマはこんな本を読んでいますハート(手書き)こちらをクリック!
 下矢印下矢印下矢印下矢印
NaganomaKaoriさんの読書メーター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月02日 16時11分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[自治体産後ケア講座] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X